ホーム > Global Perspective 2012 >
Global Perspective 2012
2012年12月11日掲載

イスラエル:サイバー攻撃は武力紛争時に有効なのか?

(株)情報通信総合研究所
グローバル研究グループ
佐藤 仁
このエントリーをはてなブックマークに追加

2012年11月、イスラエルとパレスチナの武力紛争が発生した。
イスラエル軍がパレスチナのガザ地区に対する軍事作戦を続けていた時、イスラエルの政府機関サイトに不正に侵入しようとするサイバー攻撃が2012年11月14日から18日までの4日間で4,400万回に上ったとイスラエル政府は発表したと報じられた(注1)。

武力紛争時におけるサイバー攻撃

イスラエル政府期間を標的とした4,400万回のサイバー攻撃うち、侵入に成功した攻撃(実際に被害を受けた)は1件のみだったとスタイニッツ財務相は11月18日に述べている。どの政府機関のサイトかは明らかにしなかったが、そのサイトも約10分程度で復旧したとのことだ。今回の戦時中のサイバー攻撃の標的として最も多かったのは国防関連サイトだった。他には大統領府が1,000万回、外務省が700万回、首相府が300万回の攻撃を受けた。イスラエル財務省によると、サイバー攻撃のほとんどがイスラエル国内かパレスチナ自治区からだという。スタイニッツ財務相は、近年サイバー攻撃への対策を強化していることから、ほとんどのサイバー攻撃から防御できているとのことだ。同氏によると、平時でも1日数百万回のサイバー攻撃があるとのことだ(注2)。
一方、アノニマスは11月17日にイスラエルによるガザ攻撃に抗議してイスラエルの政府機関や主要銀行など約700件をサイバー攻撃でダウンさせたことを発表している。

平時からのサイバー攻撃対策

今回の戦時中に大規模なサイバー攻撃を受けても、被害を受けたのは1件のみで10分程度で復旧できたとスタイニッツ財務相は述べている。これは嘘ではないだろう。イスラエルは平時からサイバー攻撃を1日に数百万回も受けていると同氏は述べている。日常的にこれだけ頻繁にサイバー攻撃の標的にされていたら、サイバースペースの防衛体制も万全であろう。イスラエルはサイバー攻撃に対するあらゆる対策を講じている。そのため戦時中に大規模なサイバー攻撃を受けても被害を最小限に食い止めることができた。

サイバー攻撃が効果的なのは敵がサイバースペースに依拠しているから

サイバー攻撃によって、敵国のシステムをダウンさせることで相手にダメージを与えるのは、敵の重要インフラや国家の中枢がサイバースペースに依拠しているからである。情報通信技術によって構成されているサイバースペースに依拠していない場合、サイバー攻撃を仕掛けても効果的ではない。2012年も世界各地でいくつかの紛争が発生した。しかし、その際にサイバー攻撃も並行して行われたと報じられているのは数少ない。 どの紛争においてもサイバー攻撃が有効なわけではない。相手国がサイバースペースに依拠してない場合は、そもそも標的がないし、攻撃に対するダメージが少ない。イスラエルは世界でも有数のサイバースペースに依拠した国であり、周辺諸国とも問題を抱えているから平時から様々なサイバー攻撃の標的に晒されている。そしてサイバースペースに依拠した国家はサイバースペースの防衛にも徹底した対策を講じている。

(表1)2012年の主な紛争と和平
(表1)2012年の主な紛争と和平
(筆者作成)

武力紛争時のサイバー攻撃はどれほど有効なのだろうか

今回のサイバー攻撃は紛争と並行してサイバー攻撃が行われていたが、紛争時にサイバー攻撃を行うことは効果的なのだろうか? 実際にミサイルや砲弾が飛び交い死者が出ている中で、サイバー攻撃による被害よりも物理的な破壊や損傷の方が脅威であるし攻撃力としては効果的である。サイバー攻撃は平時においては脅威だが、実戦の紛争時にはサイバー攻撃よりも兵器の方が遥かに脅威である。民生インフラを標的としたサイバー攻撃によって社会や経済を混乱に陥らせることが目的であったとしても、砲弾やミサイルが飛び交う紛争時においては既に社会は混乱しており、経済活動も非日常的である。

今回、戦時下のイスラエルに対する大規模サイバー攻撃を通じて、「平時からの徹底したサイバー攻撃対策によるサイバースペース防衛」が重要であることを国際社会は改めて認識した。  2012年も世界各地で紛争と和平が繰り返された。2013年は世界が平和になることを祈願する。

【参考動画】

※1 全世界で多数報道あり。2012年11月19日 ”Mass cyber-war on Israel over Gaza raids”
http://www.aljazeera.com/news/middleeast/2012/11/2012111973111746137.html
“Israel facing 'millions' of cyber-attacks over Gaza” http://www.brisbanetimes.com.au/it-pro/security-it/israel-facing-millions-of-cyberattacks-over-gaza-20121119-29l5d.html

※2 スタイニッツ財務相のコメント:"This is an unprecedented attack," Israel had "deflected 44 million cyber attacks on government websites" "All the attacks were thwarted except for one, which targeted a specific website that was down for six or seven minutes," "The ministry's computer division will continue to block the millions of cyber attacks," "We are enjoying the fruits of our investment in recent years in developing computerised defence systems."

*本情報は2012年12月1日時点のものである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。