ホーム > Global Perspective 2012 >
Global Perspective 2012
2012年5月24日掲載

アフリカでのFacebook

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

2012年5月18日(米国時間)、Facebookが米NASDAQ市場に上場し、約161億ドルの調達を果たした。この件について国内外多くのメディアで取り上げられている。本稿ではアフリカでのFacebookについて見ていきたい。

Facebook:ユーザ1人あたりの広告売上〜圧倒的に北米

Facebookが米証券取引委員会に提出したIPO申請の修正報告書によると、全世界のユーザ数が9億人を突破し、2012年1〜3月期の売上高が10億5,800万ドルで前年同期比45%増と順調に伸び続けている。但し、前期からは6%減少している。利益は2億500万ドルで、前年同期から12%減少している。

IPOに先駆けて2012年5月に投資家向けロードショービデオを公開した。その中で、2011年のユーザ1人あたり売上の地域別データを公開した。Facebookの売上の大半は今でも広告に依存している。

(表1)Facebookユーザ1人あたりの広告売上(2011年)
地域 ユーザ1人あたりの広告売上
アメリカとカナダ 9.51ドル
欧州 4.86ドル
アジア 1.79ドル
その他の地域 1.42ドル
世界平均 4.34ドル
(Facebook投資家向けロードショービデオより筆者作成)

アメリカおよびカナダでの広告収入は突出している。PCからの利用からが多いことやアメリカは世界で1番Facebookのユーザが多い(約1億5,700万)ことも起因しているだろう。
さらに、2012年4月のアメリカにおけるインターネットトラフィックの9%がFacebookという調査結果もある。
今後は、欧州、アジア(日本などの先進国市場)での広告売上の拡大が期待される。アジア地域は、ユーザ数世界3位のインド(約4,700万)、4位のインドネシア(約4,600万)がある。約2億1,000万の利用者がアジアには存在し、各国のGDPや利用方法も千差万別なので、一概には比較することは困難であるが、ユーザ1人あたりにすると低くなるのは仕方がない。

一方で、それ以外の地域(現在は1人あたりの広告売上が1.42ドル)に着目してみると、そこにはアフリカがある。

【参考動画】2012年5月のFacebookのロードショービデオ
(25分あたりから世界での広告売上について語っている)

アフリカでのFacebook

Facebookは世界で約9億人のユーザがいる。そのうちアフリカには世界のFacebookユーザの約4%にあたる4,000万のユーザがいる。

Facebookに限らずインターネットのサービスは国境を越えて利用できるのが特徴の1つである。政府が規制などで利用(アクセス)の禁止をしない限りにおいて利用できる。
近年、新興国ではモバイルからの利用が非常に多く、PCからのネット接続環境がなくともFacebookを利用できる。アフリカを中心とした新興国ではスマートフォンだけではなく、従来のフィーチャーフォンでGSM(2G)かつプリペイドの環境で利用していることが多い。またネット接続に対応していない携帯電話でもショートメッセージ(SMS)やUSSD経由で利用できる場合もある。

アフリカではインターネットの普及率と携帯電話の普及率では大きな差がある。1人で複数枚のSIMを持つことが多く携帯電話の普及率非常に高い。身近で手軽にどこからでもアクセスできる利便性もある。ショートメッセージ(SMS)を送るのと同じ感覚でFacebookの利用をしてくるユーザはアフリカをはじめとする新興国で今後も増加してくるだろう。そのような市場では欧米のような広告収入はあまり期待できない。
アフリカをはじめとする新興国での「簡素なモバイル」からアクセスするインターネットサービスは製造業や小売業と異なり、ユーザ数が多いからといって、直ぐに売上や収益に結びつくとは限らない。そのような環境でFacebookを利用しているアフリカのユーザをこれから売上・収益に直結させていくかが大きな課題になる。これはFacebookだけでなく他のインターネットサービスにおいても同じことが言える。

アフリカには50か国以上があり、10億以上の人口を抱えている。Facebookユーザはまだ約4,000万である(そのうち約1,000万がエジプト)。携帯電話の普及はだいぶ進んできている。まだまだ成長余地の大きい市場である。
今後、アフリカにおいてFacebookがどのようにユーザを拡大し、マネタイズを行っていくのか注目していきたい。

(表2)アフリカでのFacebook利用者・普及率および
インターネット、携帯電話利用者と普及率

(表2)アフリカでのFacebook利用者・普及率およびインターネット、携帯電話利用者と普及率
(ITU、国際連合、Socialbakers公表資料を元に筆者作成)

(参考)

*本情報は2011年5月21日時点の情報である。

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。