ホーム > Global Perspective 2012 >
Global Perspective 2012
2012年7月23日掲載

インターネットで南極を楽しもう

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

グーグルのストリートビューでは、2010 年9月から南極大陸を公開している。ペンギンの姿などが楽しめた。2012年7月18日から、ミネソタ大学極地研究所、南極歴史遺産トラストと協力して以下の南極大陸探検の歴史を物語るスポットが追加された。

  • 南極点望遠鏡
  • シャクルトン隊やスコット隊が南極点を目指すために建てた小屋の内部
  • ロス島ロイド岬のアデリーペンギンの群生地
  • 南極点(セレモニーポール)

1912 年(明治45 年)にイギリスのスコット隊や白瀬南極探検隊が南極に到達してから、今年で100年だそうだ。100年前には当然インターネットはない。情報通信技術の発展で、テレビ、パソコンの前で南極の風景を簡単に見ることができるようになった。Web上で楽しみながら南極について学習するコンテンツもある。「南極ワンダー」(文部科学省提供)では子供向けに南極のコンテンツを提供したり、ナショナルジオグラフィックや動画サイトでは南極大陸の貴重な動画を見ることができる。
さらに、南極大陸での調査活動には多くの情報通信技術が活用されている。

南極大陸は日本からはまだ簡単に行けるような所ではない。しかし昨今では、お茶の間でもWebで南極大陸を楽しむことができるようになったのも情報通信技術が発展したからである。100年前に白瀬南極探検隊が南極に到着した頃には想像することもできなかった。

暑い夏に南極大陸の動画やストリートビューを見て涼を求めてはいかがでしょうか。また夏休みの自由研究に南極大陸について調べてみてはいかがでしょうか。

【南極のストリートビュー】

View Larger Map

南極の「ストリートビュー」を見ながら「ストリート(道路)はどこにあるのだろう?」と思った方も多いのではないだろうか。

【参考動画】今回追加された南極でのスポットを紹介している(2012年)

【参考動画】ナショナルジオグラフィックでの南極

*本情報は2012年7月20日時点のものである。

(参考)

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。