ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2002年2月号(通巻155号)

世界のニュース

 政策・規制

■欧州各国、3Gサービス提供時期を延期する方向

 主にほとんどの国が3G免許付与プロセスを完了させている欧州では、いくつかの国で3Gサービス提供時期を延期する動きが出てきている。スウェーデンやイタリアをはじめ、欧州各国では3G設備共用を認める方向に動いているが、この提供時期の延期も、3G導入をこれ以上先送りにしたくない各国政府の思惑がその背景にある。
▲トップ

■EU新「通信パッケージ」、成立間近の様相

 2002年2月中に、EUの新通信パッケージが正式に採択されるかもしれないという情報が、ベルギーより飛び込んできた。現地の情報によると、現在同パッケージは、大詰めの各構成国のオフィシャル言語への翻訳作業の調整を迎えているとのことである。しかし構成国の言語は全部で11言語もあるために、調整作業は今しばらくかかる模様である。今回はあまり知られていないEC立法過程とともに、審議状況の続報をお届けする。
▲トップ

■転換期を迎える移動体規制 −オフテル決定と欧州の今後−

 2002年1月英国オフテルは、移動体ネットワーク4社(ボーダフォン、BTセルネット、ワン2ワン、オレンジ)の現行着信料金が過剰であるために公共利益を害しているか否かの調査を、競争委員会へ正式に依頼した。昨2001年9月にオフテルは移動体着信料の見直しを行い、ボーダフォンとBTセルネットへの現行規制が終了する2002年3月以降の4年間、これら4社にRPI-12%の着信料引き下げを免許条件で義務づける方針を決定していた。しかし4社は免許条件の変更を拒否したため、1984年通信法に基づいてこの件は競争委員会に付託されることになったのである。競争委員会の決定期間は6ヶ月だが、これは更に6ヶ月の延長が可能である。今回の決定は、RPI-12%でも「高すぎる」などとして、ワールドコムが別の立場から競争委員会への提訴をほのめかしていたなど、着信料をめぐる関係者の見解の対立は厳しいことが伺われる。
▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。