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世界の移動・パーソナル通信T&S

2006年5月号(通巻206号)

世界のニュース

 市場・企業
  • 英NTL、ヴァージン・モバイルを買収
  • 独E−プルス、格安ブランド「ジムヨ」好調、業績改善なるか
  • モバイルTVのグローバル・スタンダード競争 〜DMB陣営の巻き返し〜
  • 録画番組の持ち運び−米国における新たな放送と通信の融合ビジネス

■英NTL、ヴァージン・モバイルを買収

2006年4月、英国のCATV事業者最大手であるNTLが、英国のMVNOであるヴァージン・モバイルを買収することで同社と合意したことを発表した。
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■独E−プルス、格安ブランド「ジムヨ」好調、業績改善なるか

欧州には多数のMVNO事業者があるが、その中でも格安料金をセールスポイントにする事業者の動きが目立っている。とくにドイツにおける格安サービスブランドの最近の動向と、既存移動通信事業者として格安ブランド市場の中心的役割を果たしているE−プルスについて取り上げたい。
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■モバイルTVのグローバル・スタンダード競争 〜DMB陣営の巻き返し〜

昨年来、携帯電話でTVを見ることが出来る、モバイルTVに関する関心の高さが目立つ。TVという親しみ易い利用形態、特に画像品質等に秀でたデジタルTVを、携帯という持ち運び可能かつパーソナルな機器の上で実現できることが、今後の携帯上の各種サービスの展開、ひいては個人の生活スタイルそのものに大きなインパクトをもたらす、と認識されているためだ。
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■録画番組の持ち運び−米国における新たな放送と通信の融合ビジネス

米国では、家庭のデジタル・ビデオ・レコーダー(DVR)で録画した放送を出先のパソコンや携帯端末で楽しめるサービスが注目されている。ディレクTVを始めとする衛星放送事業者は専用の携帯ビデオ端末を発表し、アップルのビデオiPodやiチューンズ・ミュージック・ストアに対抗する一方で、携帯電話やiPodなどへ録画した番組を転送可能なDVRも登場している。
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