ホーム > InfoComモバイル通信T&S >
InfoComモバイル通信T&S

2011年4月号(通巻265号)

サービス関連(通信・オペレーション、製品・端末、コンテンツ・放送、その他)

  • 2015年のスマートフォン市場予測〜今後のスマートフォンOS市場を制するのは
  • イギリス:ロイヤルウェディング記念携帯電話
  • モバイル分野に進出する世界最大のSNS「Facebook」
  • 新たなるソーシャルの形?

■2015年のスマートフォン市場予測
〜今後のスマートフォンOS市場を制するのは

2011年3月29日、米調査会社IDCは、世界スマートフォン市場で、2011年には米グーグルのAndroidが1位に立ち、2015年には米マイクロソフトのWindows Mobileが2位に浮上するとの予測を発表した。しかし、はたしてその予測は正しいだろうか。今は目立たないOSが急浮上することもあるのではないだろうか。今後のスマートフォン市場でのOSを制する鍵になるものはなにか、について考察してみたい。

■イギリス:ロイヤルウェディング記念携帯電話

2011年4月29日のイギリスのウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式を記念して、現在イギリスでは空前のロイヤルウェディングブームである。記念切手やコイン、冷蔵庫まであらゆる記念製品が販売されている。今回はロイヤルウェディングを記念して発表されたイギリスのアルカテル社からの携帯電話端末を紹介する。

■モバイル分野に進出する世界最大のSNS「Facebook」

Facebookは、世界で約6億のユーザ登録数を誇る、世界最大のSNSである。そのFacebookを題材にした映画「ソーシャルネットワーク」はアカデミー賞を受賞するなど、日本でも大きな話題を呼んだ。そのFacebookが、「携帯電話端末を出す」といった噂が2010年9月頃からインターネットのニュース等で流れた。Facebookの広報は、噂を否定してきたが、2011年2月に開催されたMobile World Congressで「Facebookボタン」を搭載した最新端末がHTCから発表された。FacebookのザッカーバーグCEOは、HTCのプレスカンファレンスで「今後、ソーシャルサービス(Facebook)と深く連動した多くのモバイル端末が提供される予定である」と述べ、モバイル分野への更なる進出を示唆した。本編では、「Facebookフォン」とも言えるHTCの新端末の紹介およびそのインパクトを考察する。

■新たなるソーシャルの形?
〜シリコンバレーが注目するスマートフォン向けアプリColor

2011年3月、米国のベンチャー企業Colorがスマートフォン向けの写真等共有アプリ「Color」の提供を開始した。このColorが現在米国シリコンバレーで話題となっている。本稿では、「新たなるソーシャルの形」としても注目されるColorについてそのサービス内容を解説するとともに、今後の可能性について考える。
▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。