出口 健 | 情報通信総合研究所:ICR
出口 健
取締役
ICTリサーチ・コンサルティング部
部長
主席研究員
出口 健 Deguchi Ken

グローバル市場におけるさまざまなICTの動向をフォローしながら、皆さまの事業展開に少しでもお役に立てるようサポートさせていただきます。

専門分野

  • ICTを活用した、プロセス改善/企業経営に関するコンサルティング
  • 企業買収を含めたグローバル事業の戦略策定、事業運営、特にアジアにおける市場環境や事業展開に関するコンサルティング
  • その他、ICT関連全般

注力テーマ

# ICT市場・事業者
# ブロードバンド・通信インフラ
# 情報セキュリティ
# ICTx金融
# AI
# IoT
# スマートシティ
# データセンター
# 宇宙ビジネス
# Wi-Fi
# DX
# 海外動向調査
# 経営コンサルティング
# 事業戦略コンサルティング
# ビジネスコンサルティング
# ソーシング・出資/アライアンス検討支援
# 政策立案・提言
# IT戦略・計画立案

経歴

1995年〜1996年 米国ブルッキングス研究所において米国における通信市場の規制環境等について研究
1996年〜2001年 米国ワシントン事務所を開設し、米国の政策、規制動向の調査とメディア対応等
2001年〜2005年 ブランディング、マスメディアやイベントを使ったマーケティング活動(広告宣伝)
2005年〜2008年 シンガポールにおいてグローバル事業を推進する現地法人のマネジメント
2008年〜2011年 主として公共分野向けの大規模システム営業の企画
2011年〜2014年 海外ICT企業の投資/買収
2014年〜2018年 マレーシアにおいてグローバル事業を推進する現地法人のマネジメント
  • パブリシティ

    メディア掲載

    • 雑誌

      ICTを活用した東南アジアのコロナ対策について

    • WEB

      2019年度総務省事業「マレーシアにおける社会課題解決のためのスマートシティモデルの構築に関する調査研究」

    • 雑誌

      MWC2019バルセロナで体験した5Gに取り組むアジアのプレイヤー

    • 雑誌

      高速化/多様化が進むマレーシアのICT事情

    調査レポート

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      InfoCom T&S World Trend Report 2022年5月号(No.370)

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      InfoCom T&S World Trend Report 2022年4月号(No.396)

    • 調査レポート

      InfoCom T&S World Trend Report 2022年3月号(No.395)

    • 調査レポート

      InfoCom T&S World Trend Report 2021年12月号(No.392)

    • 調査レポート

      InfoCom T&S World Trend Report 2021年9月号(No.389)

    • 調査レポート

      InfoCom T&S World Trend Report 2021年5月号(No.385)

    • 調査レポート

      InfoCom T&S World Trend Report 2021年2月号(No.382)

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      InfoCom T&S World Trend Report 2020年9月号(No.377)

    InfoCom ニューズレター

    ICT雑感:一枚の写真
    2022年4月27日

    ICT雑感:一枚の写真

    暖かくなってきて、週末の近所の散歩の時間が長くなった。この時期になると、木々や花壇の花が色鮮やかで、道端の雑草の花にも目が行くから不思議だ。子供のころは、図鑑を手に持って花や木の名前を調べたが、今は重い図鑑を持ち歩かなくてもスマホがあれば大体のことがわかる。花…

    DX時代のデジタルインクルージョン
    2022年3月30日

    DX時代のデジタルインクルージョン

    インターネットが世の中に普及し始めた1990年代後半、その情報の宝庫にアクセスできる人とできない人との間で格差が生じるという懸念が先進国を中心に生じ、「世界中すべての人々が情報社会の利益に参加可能であるべきという原則」に対してコミットすべく、2001年の沖縄サ…

    キャッシュレス決済はどこへ向かうか
    2022年3月15日

    キャッシュレス決済はどこへ向かうか

    はじめに他国と比べるとDX(デジタルトランスフォーメーション)が遅れていると言われる日本だが、決済の世界でも、様々な理由から現金至上主義の考え方を持つ消費者は多い。数年前からスタートしたスマホコード決済(バーコード/QRコード決済)は、顧客囲い込みを図る多くの…

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