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1999年4月掲載 |
通信機器業界で何が起きているか
昨年8月のNortelのBay Networks買収以来、電気通信とコンピュータ各業界の提携、M&Aが相次いでいる。これら機器ベンダーの相次ぐ提携、M&Aを推し進めているのは、ドラスティックに変化する市場に適合していかなければ淘汰されてしまうという通信機器メーカの危機感である。 以下、通信機器業界における最近のM&Aの動きから通信機器産業のグローバルトレンドについて考えてみたい。 1.エッジングアウト型M&Aの進展 1999年に入り、1月には局用交換機メーカ第3位のLucentのAscend買収、そして3月にはシェアトップのフランスのAlcatelのXylan買収と続き、残る第2位ドイツのSiemensと第4位スウェーデンのEricssonの動きが注目されていたが、つい先日Siemensの新会社設立と買収が発表された。 2.New Boysの台頭 New Boysの筆頭格は7年間で売上を130倍の92億ドルへと、Lucentに次ぐ売上規模にまで伸ばしたCiscoである。ハブ、スイッチ、ルータ等企業向けのデータネットワーキング機器分野でのブランドをいち早く確立しただけでなく、インターネットを活用した受注、販売方式によりEricsson, Siemens, NECの3倍以上の生産性を達成していることでも知られている。 3.Old Boysにとってのチャレンジ 1世紀近くの間、各国のドミナントなキャリアに依存してきたLucennt, Nortel, NEC等の通信機器メーカは大きな転換を迫られている。これら通信機器メーカはIPネットワークのエッジからバックボーン、さらには回線交換部分までのトータルソリューションに加えて、特にパブリックネットワークのメインサプライヤーとしてのPSTN上でのより効率的なデータ伝送技術、回線交換網からパケット網へのトランジット技術、インターネットワイヤレスと固定網の統合技術等の開発が急がれている。 4.電気通信機器産業のグローバルトレンド
通信機器産業は、第2段階から第3段階にさしかかろうとしているが、エッジングアウト型M&Aが進んでいる背景には、IP化の大きな流れのあることはもちろんのこと、局用交換機、伝送機器市場をはるかに凌ぐデータネットワーキング機器市場の拡大がある。第4段階に向けた通信機器産業の方向は、音声ではなくデータであり、局用交換伝送技術の汎用化ではなく、LAN/WAN等企業ネットワーク技術のPSTNへのトランジットであり、ハードウェア/技術からソフトウェア/マーケットへのシフト、キャリア志向から顧客志向への転換ではないだろうか。 |
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グローバルシステム研究部長 平川 照英 e-mail:hirakawa@icr.co.jp |
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