ホーム > Global Perspective 2011 >
Global Perspective 2011
2011年9月27日掲載

レディー・ガガ:「いじめは憎むべき犯罪」〜Twitterを通して世界へのメッセージ

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

 アメリカで14歳の少年Jamey Rodemeyer君が、同性愛であることを理由にいじめをうけ、それを苦にして自殺をしたという悲しい事件が起きた。このことに対してレディー・ガガが自分のTwitterで怒りを露わにしたことで、アメリカだけでなく世界中で大きな話題になっている。

 Jamey君はレディー・ガガのファンで、レディー・ガガは2011年9月22日、自分のTwitterで以下のようにコメントしている。

“Jamey Rodemeyer, 14 yrs old, took his life because of bullying. http://tinyurl.com/6e7n49s. Bullying must become be illegal. It is a hate crime.”

「いじめは違法であり、憎むべき犯罪である」と。

 さらに、レディー・ガガはこの問題に対して、オバマ大統領にも会って直訴するとTwitterでコメントしている。

“I am meeting with our President. I will not stop fighting. This must end. Our generation has the power to end it. Trend it #MakeALawForJamey”

「戦うことをやめない。私たちには終わらせるパワーを持っている」と。
さらにTwitter上でレディー・ガガのメッセージは、ハッシュタグ#makealawforjameyを付与されて、世界中に広がっている。

 米国バッファロー在住だったJamey君は、同性愛者であることを理由にいじめられていた。学校でだけでなく、ネット上でも中傷されていたという。

 Jamey君は、YouTube上で「It Gets Better, I promise!」という動画を残している。そこで彼はレディー・ガガの「Born This Way」ついて触れ、「彼女は僕を幸せにしてくれる。僕はこのように生まれた。そんな自分を愛さなくてはね」と述べている。見ているだけで切なくなる。彼の葬儀には500人以上の人が集まったと報じられている。

 レディー・ガガのTwitterのフォロワーは、全世界で約1,378万人(2011年9月24日現在)。Socialbakerの調査によると、2011年9月24日現在では、レディー・ガガは世界で一番フォロワーが多い。オバマ大統領のTwitterは約1,020万人で3位である。

彼女の発言は全世界へネットを通じて伝わり、全世界で話題になっている。

 ネットでのいじめ問題は、日本でも「学校裏サイト」などで話題になり、文部科学省は、平成20年11月12日、「「ネット上のいじめ」に関する対応マニュアル・事例集(学校・教員向け)」を作成して発表した。

 ネット上でのいじめ問題は日本だけでなく、アメリカや韓国、台湾などアジアや欧州でも話題になっている。イギリスでは2009年に、14歳の半分以上が「ネット上でいじめ」を受けたとの調査結果もある。

 インターネットの登場により、人々の生活は大きく変わった。生活が便利になる一方で、このようにネット上での「いじめ問題」という影の問題も登場してきている。レディー・ガガという世界的に著名なアーティストが、この問題を全世界に知らせたのもネットを通じてである。ネットはまさに、諸刃の剣である。
ネット上での「いじめの問題」は、"cyber bullying issue"として全世界共通の課題として取り組むべき問題の1つになったと言っても過言ではないだろう。

 14歳の少年が同性愛である、ということを理由に自らの命を絶つという胸の痛むニュースに対してのレディー・ガガの怒りのコメントに世界が注目をしている。

 Jeremy君のご冥福を心よりお祈りしたい。
そして今後、このようなことが世界でないように重ねて祈願したい。

[追記]
Twitterで「I am meeting with our President」とコメントしていたレディー・ガガは、カリフォニアで開催されたオバマ大統領の選挙資金集めのパーティーに出席し、オバマ氏といじめ問題について語り合ったと報じられた。まさに有言実行である。
オバマ大統領も彼女の情報発信力を無視することはできなかっただろう。彼女の行動力がアメリカだけでなく全世界のいじめ問題解決への糸口に繋がることに期待したい。

【参考動画:LIVE at the iHeartRadio Music FestivalでJeremy君のために歌うレディー・ガガ(2011年)】

【参考動画:Lady Gaga “Born This Way”】

(参考文献)
「ネットいじめ (現代のエスプリ no. 526)」加納寛子 他 ぎょうせい 2011
(参考) Cyber bullying Research Center

本情報は2011年9月25日現在のものである。

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。