ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2003年12月号(通巻177号)

世界のニュース

 市場・企業

■スプリントPCS、プッシュ・トゥ・トークに対応

全米第4位の携帯事業者スプリントPCSは2003年11月17日、同社の携帯電話サービス向けにプッシュ・トゥ・トーク機能を提供すると発表した。全米規模で同様のサービスを提供するのは、ネクステル、ベライゾン・ワイヤレスに続いてを3社目となる。なお、本サービスは当面…

▲トップ

■BTのFMC「ブルーフォン・プロジェクト」

BT(ブリティッシュ・テレコム、以下略)は移動通信との融合への取り組みを強化してきているが、単に移動体通信の再販と固定通信をバンドルするプランを提供するのではなく、ネットワーク・レベルでの融合というコンセプトを持つ。その一つである「ブルーフォン」について、本稿で解説する。...

▲トップ

■ボーダフォンの2003年度中間決算並びに事業戦略及びその考察

ボーダフォン・グループは2003年11月18日、2003/2004年度上半期(2003年4月〜9月)の決算を発表した。ここでは決算の概況ならびにサービス戦略を概説する。ボーダフォンはここ数年、各会計年度において1兆円程度の支出を行い、M&Aを推進しグローバルなパイを拡大してきたが、…

▲トップ

■米ミッド・テックス・セルラー社、ソフトウェア無線対応基地局の商用網での試験に成功

米ミッド・テックス・セルラー社は2003年10月、商用ネットワークを利用してソフトウェア無線対応の基地局のフィールド・トライアルに成功した。ソフトウェア無線技術のGSMへの適用は、商用網を利用したものとしては、世界初となるとのことで、…
▲トップ

■LG電子、携帯電話販売で大きく躍進、世界第5位に。

韓国のLG電子が、北米CDMA市場の安定した需要拡大とGSM市場拡大戦略による欧米進出の成功により、2003年第3四半期における世界の携帯電話販売台数で、ソニー・エリクソンを抜き、世界第5位に躍進した。同社は、すでに...
▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。