ホーム > Global Perspective 2010 >
Global Perspective 2010
2010年12月24日掲載

コスタリカ携帯電話市場:市場開放による独占の崩壊

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

 2010年12月16日、America MobilとTelefonicaが、2011年2月のコスタリカの携帯電話免許入札に参加するとコスタリカ当局Sutelは発表した。
最低金額は7,000万米ドルから。但し両社からの詳細な金額については発表されていない。
新たな免許は2011年2月に発行され、サービス開始は2011年9月を予定している。

何の変哲もないニュースのようだが、今回の背景とコスタリカの携帯電話市場について考察する。

【コスタリカ共和国簡易概要】
コスタリカは中南米の小国で、軍隊を持たない「非武装永世中立国家」である。
軍隊を持たないからその分を教育費用にかけるという教育立国である。
近年では環境保護にも注力し、エコツーリズムで欧米からの観光客が多く、観光業による収入が農産業(バナナ、コーヒー、サトウキビ)を抜いた。
最近では"中米のシリコンバレー"を目指して1998年にインテルが工場を設置するなど、かつての繊維産業から脱却し、技術立国を目指そうとしている。
コスタリカとは、スペイン語で、「豊かな海岸」という意味。

(基礎データ)
首都:サンホセ
人口:約458万人
公用語:スペイン語
GDP:約487億ドル
面積:51,100km2(九州と四国を合わせた程度)

携帯電話市場について

1.国営企業による独占市場
コスタリカの携帯電話市場は、国営のICE(コスタリカ電力通信公社)の独占状態である。
つまり100%が、ICE社のユーザである。世界的にも稀な市場である。
今回の免許入札によって、初めて市場が開放されることになる。ICEの電話市場独占60年の歴史に終止符が打たれる。(携帯電話は1995年からサービス開始)
携帯電話加入者は、約184万人。
加入者比率は、約40%
2009年には3G(WCDMA)も導入された。

2.今回の背景
今回の独占市場の開放は、「米・中米・ドミニカ共和国自由貿易協定」(DR-CAFTA)(*1)によるものである。
コスタリカは、労働者らの反対から、中米6ヶ国中唯一の未批准国となっていたが、2007年10月、国民投票の結果承認された。
その後、発効に向け国内法整備等を実施。2009年1月1日、協定の発効となった。
以前にもICEの民営化は議論の俎上に上がったが労働者の反対運動によって、見送られ同社による独占を続けてきた。
コスタリカでは電気通信、電力、上下水道は国営である。
今回の携帯電話市場開放はその一環である。

(*1)DR-CAFTAとは、アメリカと中南米諸国の自由貿易協定。
アメリカとグアテマラ、ホンジュラス、エルサルバドル、ニカラグア、コスタリカの中米5カ国にドミニカ共和国も参加。詳細はこちらを参照。

3.今後のコスタリカ携帯電話市場の展望
DR-CAFTA加盟国の携帯電話普及率は、以下の通り。括弧内は同国での事業者数。アメリカは除く。

  • グアテマラ:約123%(3社)
  • ホンジュラス: 約98%(4社)
  • エルサルバドル: 約136%(5社)
  • ニカラグア: 約60%(2社)
  • ドミニカ: 約98%(4社)
  • コスタリカ: 約40%(1社)

とコスタリカよりも遥かに高い。(2010年9月現在:公表数値より)
ニカラグア以外はほぼ100%か、それ以上の普及率である。

 人口は決して大きくはないが、携帯電話普及率が40%のコスタリカは、今後も成長が期待できる市場だ。
今回の入札に応じたAmerica Mobilは北・中南米18カ国で展開、Telefonicaも中南米10カ国で展開しており中南米市場では高い知名度、顧客数を誇り、オペレーション経験も豊富。
またスペイン語という共通の言語が利用できるという強みを生かしたコンテンツの展開も行うことができるだろう。

 更に2010年12月20日のコスタリカ地元紙El Financieroによると、ICEも現在中南米の他市場への展開を検討しており提携先を探しているという。ICEもいつまでも独占企業として胡坐をかいていられなくなったことの証だろう。

 現在コスタリカは2008年の世界経済危機の影響を受け、2009年にはマイナス成長で、失業率も4.9%から7.8%に大きく増加している。
今回の市場開放によりコスタリカ携帯電話市場が競争により活性化され、より良いサービスが低価格で提供され、携帯電話加入者だけでなく就労者の増加とコスタリカ経済の発展につながることを期待したい。

参考URL
ICE社:http://www.grupoice.com/swf/kolbi/tienda_kolbi.html

【参考動画:ICE社携帯電話のテレビ広告(スペイン語)コスタリカに生息しているアカメガエルがキャラクター】
▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。