ホーム > Global Perspective >
Global Perspective
2011年2月4日掲載

ケータイクレジット「iD」のAndroidスマートフォン対応

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

 2011年2月1日、NTTドコモはケータイクレジット「iD」がAndroid対応端末に対応することを発表した。2011年2月7日10時から「iD」のスマートフォン版アプリをドコモマーケットからダウンロードできる。
2月1日現在の対応機種は、以下の2機種のみ。

シャープ「LYNX 3D SH-03C」
東芝「REGZA Phone T-01C」

 ソニーエリクソン「Xperia SO-01B」、サムソン「GALAXY S SC-02B」は残念ながら端末側で未対応である。アプリへのカード情報を登録する場合、新規設定およびFOMAからスマートフォンへの機種変更にも対応している。機種変更の場合、iモード契約しているFOMA端末で、一旦カード情報をサーバー上に預けた上でデータを引き継ぐ必要がある。iモード契約を解除してしまうと、カード会社毎にカード情報の再発行の手続きが必要になるようなので要注意である。
また、預けたカード情報をスマートフォンで引き継ぐ場合には、spモードの契約が必要になる。 詳細はドコモのサイトを参照頂きたい。

 NTTドコモのケータイクレジット「iD」は2005年12月にサービス開始し、2010年8月には会員数が1,500万を突破したと発表した。「iD」はNTTドコモが提供する「DCMX」のほか、三井住友カード、ユーシーカードなど合計69社のカード会社が対応している。(2011年2月現在)

 また利用可能な店舗もコンビニエンスストア、マクドナルド、イオングループ、コカ・コーラなどの自動販売機、タクシー、大手家電量販店、ショッピングセンターなど「iD」対応決済端末台数は全国で約50万台弱ある。(2010年9月現在)月間利用件数は2010年12月で1,865万件とのことだ。生活のインフラとして整備されたといえる。

 2010年7月からセブンイレブンで「iD」が利用可能になったことによって、ほぼ全てのコンビニエンスストアで利用可能となった。2010年夏には、セブンイレブンで「iD」を利用するテレビ広告も放送され認知度も向上したと思われる。

 今回のAndroid対応スマートフォン向けの「iD」対応によって、今まで「iD」を利用していたから標準機から変更しなかったユーザがスマートフォンへの機種変更も加速するのではないだろうか。
2011年1月28日のNTTドコモの決算発表会で、山田社長は2010年度のスマートフォン販売台数の目標を130万台から250万台に上方修正した。また2011年度はスマートフォンの販売台数を約600万台前後と想定し、2012年には標準機との販売が逆転するだろうとコメントしている。
また、2011年1月31日に英調査会社CANALYSによると、2010年第4四半期の世界のスマートフォンOSの市場シェアで、AndroidがSymbianを抜いて首位になったと発表した。
このような流れの中で、NTTドコモとしても同社サービス「iD」対応は急務であっただろうし、今回、満を持してケータイクレジット「iD」がスマートフォンに対応することとなった。

 現在世界中の通信事業者がモバイルペイメントやNFCのトライアルや提携を実施している。
しかし、NTTドコモのように自社でクレジットブランドを立ち上げて会社としてクレジット事業に取り組んでいる会社は世界にも類を見ない。NTTドコモは「おサイフケータイ」への取組みを2004年から実施しており、同社がイニシアティブをとり、現在ではSuica、Edyなどもモバイル対応している。KDDIやソフトバンクでも同一の規格によるおサイフケータイを提供することによって日本では社会インフラとなっている。(Edyは2011年1月31日にスマートフォン対応を発表している)
世界の通信事業者がモバイルペイメントのトライアルを実施しているが、NTTドコモのように自社がイニシアティブをとって具体的な事業として取組を実施する通信事業者はまだ見当たらない。

 一方で、ケータイクレジットを実現するための端末を提供することは端末メーカーにとっては開発、製造、試験において負担になりかねない。特に海外メーカーにとっては日本向けに「おサイフケータイ」対応することはハードルが決して低いとは言えない。

 通信事業者でクレジット事業を展開しているNTTドコモの動向には世界が注目している。今後、NTTドコモの「iD」に対応した魅力的なスマートフォンの端末ラインナップの拡充と更なる「iD」利用可能な店舗拡大、ユーザへのサービス充実に期待したい。

 余談だが、2011年2月1日からミニストップで「iD」を利用すると、抽選でドコモのおサイフケータイ対応スマートフォンが当たるキャンペーンを実施している。

参考サイト:http://id-credit.com/

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。