ホーム > Global Perspective >
Global Perspective 2011
2011年7月14日掲載

タンザニア:アフリカ初の商用NFCモバイルペイメント「Touch and Go」

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

 2011年7月12日、UAEに本拠地を置くEtisalatグループのタンザニア子会社「Zantel」がアフリカで初の商用NFCサービス「Touch and GO」を開始すると発表した。

 Zantelでは、モバイル送金サービスとして「zPesa」を提供している。今回のNFCを活用した「Touch and GO」はアフリカ初の商用NFCサービスとして注目される。

 今回のタンザニアZantelでの商用NFCサービスは、Etisalatグループが展開する中東、アフリカ、アジア18カ国の中でも初めてである。

 タンザニアZantelのユーザの多くは既にモバイル送金サービスとして「zPesa」を利用している。アフリカではケニアの「M-Pesa」に代表されるようにモバイル送金は非常に一般的なサービスとして人々の生活のインフラの一部となっている。
今回の商用NFCサービス導入によって、ユーザはショップで買い物したりチケット購入したりできるようになる。
誰でも簡単にモバイルペイメントを利用できるためのユーザーインターフェースと使い勝手を目指している。

 NFCは現在世界的にトライアルや商用化が推進されている。
タンザニアのようなアフリカ諸国の通信事業者にとっては、いきなりNFCのようなイノベーティブな技術が受け入れられるだろうとリリースで述べている。確かに新興国では固定電話が普及すよりも遥かにはやく携帯電話から先に普及していった。しかしNFCの場合はリアルの店舗の協力、連携が必要だから一筋縄にはいかないのではないだろうか。

 また今回のNFC導入では、誰でも簡単に利用できるインターフェースの携帯電話で買い物ができることによって、特にルーラルエリアでの消費者リテラシーや教育的な啓蒙効果と、地方での新たな起業も期待できると考えている。

 アフリカではまだまだ露天商が多い。「Touch and GO」サービスの普及には、それらの店でも本格的な利用できるようになることが大きなカギになるであろう。
同社では、それら露天商でも利用可能なPOSデバイスを用意することによって、誰でも携帯電話で簡単に速く買い物ができるようになることを目指している。

 今回のNFCサービスに向けて、Etisalatは、Oberthur Technologiesとマスターカードと提携している。 Oberthur TechnologiesのNFC対応SIMを活用する。さらには商用サービスに向けて技術に精通したアントレプレナーや大学の学生とも協力している。

 アフリカで初めてのモバイルペイメントによる商用NFCサービスである。しかし先述のようにアフリカのような新興国には、まだ露天商が非常に多い。モバイル送金が一般化しているから意外にすぐに受け入れられるかもしれない。benefit from being able to leapfrog legacy systems and can directly adopt NFCとプレスでも述べているように、人々の使い勝手がよく、利用できる店舗が多ければ、普及速度は速いかもしれない。
そのためには、他通信事業者や露天商を始めとした店舗、カード会社、銀行などを巻き込んでの展開が必要になっていく。ZantelおよびEtisalatグループにはそのイニシアティブを取っていく心意気で推進してもらいたい。

 最後にタンザニアの携帯電話事情について簡単に明記する。
2011年3月現在、携帯電話加入者約1,930万人。加入率約45%。年間成長約22%。
3Gは約76万人で、全体の4%にすぎない。プリペイド方式が主流。
タンザニアには以下の4社以外にも多数ある。

【タンザニア概要】
首都:ドドマ
人口:約4,370万人
面積:945,087km²
GDP:537億ドル(一人当たりGDP:1,351ドル)
言語:スワヒリ語・英語

(主要携帯電話事業者)

  1. Vodacom Tanzania:シェア約36.2%
  2. Airtel Tanzania:シェア約30.5%
  3. MIC Tanzania:シェア約23.6%
  4. Zantel:シェア約9.3%

 今後、タンザニアで携帯電話を活用したモバイルペイメントがどこまで成長するか注目していきたい。また今回のタンザニアでのNFCサービスを皮切りに、アフリカや新興国でNFCによるモバイルペイメントがモバイル送金のように一般の人々の生活インフラとなり、経済発展とデジタルデバイドの解消に繋がることを期待したい。近いうちにアフリカの露天商でもモバイルペイメントで買い物ができる日がやってくるのだろう。

【参考動画:タンザニアの携帯電話事情についてのBBCレポート】

【参考動画:Zantelのテレビ広告(今回のNFCとは関係ない)】

本情報は2011年7月14日現在のものである。

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。