トレンド情報-シリーズ[1999年]
[インターネット・ビジネス・レポート]

このシリーズについて
このコーナーでは、インターネットに関連するビジネスのうち、B to C EC(Business to Consumers Electronic Commerce, 個人向け電子商取引)に関するテーマについてレポートを掲載します。

テーマ
  • 日米のECビジネス比較〜エレクトロニック・コマースは日本でブレイクするか?
  • インターネット・ユーザー動向の日米比較 (予定)
  • 米国のコミュニティ・ビジネス動向 (予定) など

お問い合わせ
レポートへの質問、調査依頼、コンサルティング等のお問い合わせは、「ECビジネス開発室長 野原佐和子(nohara-s@icr.co.jp)」へお願いいたします。

インターネット・ビジネスの分類とB to C ECの定義
  • サイバー・ビジネス
    インターネット上のサイバー空間で展開される各種商品販売やサービス
    • B to C EC(個人向け電子商取引)---インターネット・ショッピング、ポータル・サービスなど
    • B to B EC(企業間電子商取引)---資材調達/消耗品購買 等々
  • サイバー・ビジネスをターゲットにしたビジネス
    • 回線提供者/接続プロバイダー/ハード・ソフトウェア提供者 等々
    • SI/コンサルタント/コンテンツ制作者 等々
    • 決済代行サービス/認証サービス/宅配サービス 等々
      →サイバー・ビジネスのうち、B to C ECに焦点をしぼります。
 

(ECビジネス開発室長 野原佐和子)
e-mail:nohara-s@icr.co.jp

(入稿:1999.2)

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