トレンド情報-シリーズ[1998年] |
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(1998.6) |
今回は、サプライチェーンに続きERPとSFA、CTIについてお話します。 SFAはSales Force Automation、CTIはComputer Telephony Integrationということは、もう皆さんご存知だと思います。ERPは前回のサプライチェーンと同様にその適用業務を基幹業務から周辺業務へとその機能を拡大しています。ERPはERPを中核に各周辺業務のパッケージとの連携・機能拡大を進め、パッケージのモザイクのような連携で企業システム全体をカバーしつつあります。
今回お話するSFAやCTIもERPやサプライチェーンと同様に企業システムの業務部品としての性格を強めつつあるようにも思えます。その共通したコンセプトは企業情報システムが企業で働く社員のためと言うよりは、顧客に対する企業としての対応のためのシステム、つまり企業として株主や顧客にいかにすばやく対応していくかをコンセプトとしたシステムのような気がします。
企業の存続を支えるのは顧客であり、世界的競争の時代にある企業にとっては顧客維持のための顧客満足の追求は以前にも増して重要になりました。この意味においてSFAとCTIは顧客指向の企業活動のためのパッケージシステムであることでは同じ種類のシステムです。したがって、SFAとCTIの両方の機能を持つパッケージも存在します。 ただ、日本企業において顧客という切り口で情報の一元化ができている企業は少ないと思います。営業部隊は顧客サポート部隊のクレーム履歴を知らなかったり、営業内部での顧客獲得競争があり、営業全体でも顧客情報を一元管理できなかったり、部門ごとの効率評価が厳しくなれば、営業情報の共有化なんて部門優先の組織で可能なのかと考えてしまいます。顧客指向に動く企業全体のことを考えて行動することと自分の実績や部門の実績だけを考え行動することの間に何らかの調整や評価基準が必要なのですが、日本企業の多くは部門別実績に追われ、営業情報や顧客情報の共有化なんてとても無理なのではないかと思ってしまいます。 ERPも日本的商慣習や業界ごとの処理手順なんてものがあり、うまくいかない例も多くあります。SCMも各業界ごとの情報交換手順があり、本来の機能を果たすだけの環境が整うか疑問です。SFAやCTIも同様に日本的組織や部門優先主義が強ければ本来の機能を果たすことは難しいでしょう。 ERPやSCMも同様ですが、SFAやCTIも企業で働く個人や組織にとって道具でしかありません。新しいテクノロジーやコンセプトが企業を救うことはありません。新しい道具を理解し、より有効に使うために自らも変わる企業や組織であればいいのですがそう簡単に昨日までのことを止めてしまうわけにはいきません。ERP同様SFAやCTIも業績評価や顧客貢献度の企業制度が変わらない限りその採用にも限度があると考えます。
さて、今回のまずSFAですが簡単に言うとセールスプロセス情報の管理・共有化による顧客対応の効率化を目指したシステムです。
SFAを考える時に重要なのは、営業マン個人や部門ではなく企業が顧客とどういう関係を結んでいくかということです。企業と顧客との関係を明確にし、全社で顧客満足の体制を確立できるかどうかであって、これができればSFAというパッケージ自体必要でないかもしれません。まさに、これからの企業存続をかけた顧客対応を企業全体で考え実践するきっかけにSFAがなればそれはそれで意義あることだと思ったりもします。 道具はどこまでも道具であって、へたな使い方をすると効果より害があるかもしれないのはパッケージシステムでも同じです。
さて、CTIのお話ですが、CTIはSFAほど簡単ではありません。CTIはこれまでできなかったことを可能にしました。通信とコンピューターの融合です。このことは技術的に言ってもすばらしいことで、CTIはパッケージですが通信とコンピューターにまたがるシステムである点が特殊です。現在インターネット、イントラネットなど通信とコンピューターの融合は進んでいますが、コールセンターでも通信とコンピューターの融合は長年の夢でした。顧客コールセンターのコンピューター端末とPBXやACDのエージェントヘッドセットとの同期はコールセンターにおいて効率の面から言っても重要でした。
CTIとコールセンター・システムは必ずしも同じではないのですが、考えやすいのでコールセンター・システムを例にお話します。現在のコールセンターは通信販売においては営業の最前線であり、あらゆる企業の顧客サポートセンターとして重要な位置にあります。
通信システム、コンピューターシステム、センター運営と簡単ではないノウハウの集積がコールセンターであり、それだからコールセンター専用のアウトソーシング企業が存在します。たとえばベルシステム24は社員700名、契約社員7000名の規模でコールセンター業務のアウトソーシング担当しています。 私が注目する企業の顧客との関係の位置付けの必要性とは、企業の論理よりも優先すべき顧客サービスのための企業の覚悟のことであり、企業の顧客に対する基本姿勢なのです。 企業が顧客と新しい関係を構築するための必要なこととは何かをもう一度考え直す時期が来ているのかも知れません。難しくコストも時間もかかる顧客センターを自社で構築し顧客との関係を真剣に考えるのか。アウトソーシングして限定したサービスと割り切るのか?企業の選択がここでも重要になってきます。 日本では顧客センターの電話を受ける人たちをオペレーターと呼ぶようですが、契約社員であったりアルバイトであったり、企業内においてもあまり評価はされていません。エージェントと呼ばれる人々は日本にはいないのかも知れませんが、エージェントは企業を代表して自信を持って、顧客に対応する人たちのことです。顧客センターのオペレーターは企業を代表して顧客対応をするエージェントとしての教育が必要です。アウトソーシングではエージェントとしての業務は現状不可能だと思います。
外資系CTIソリューション企業
CTIアウトソーシング企業
CTIはSFAと違って、システム技術も運営ノウハウも難しいソリューションです。今後はインターネットやインターネットホンの利用も進み、顧客センターは営業やマーケティングの重要な拠点としての役割を担うことも考えられます。 道具だけではなにも変わりませんが、新しい道具を使いこなし、新しい道具がもたらす可能性を私達は生かせると信じたいです。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
中嶋 隆 (入稿:1998.7) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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