このシリーズについて
このコーナーでは、インターネットに関連するビジネスのうち、B to C EC(Business to Consumers Electronic Commerce, 個人向け電子商取引)に関するテーマについてレポートを掲載します。
テーマ
- 日米のECビジネス比較〜エレクトロニック・コマースは日本でブレイクするか?
- インターネット・ユーザー動向の日米比較 (予定)
- 米国のコミュニティ・ビジネス動向 (予定) など
お問い合わせ
レポートへの質問、調査依頼、コンサルティング等のお問い合わせは、「ECビジネス開発室長 野原佐和子(nohara-s@icr.co.jp)」へお願いいたします。
インターネット・ビジネスの分類とB to C ECの定義
- サイバー・ビジネス
インターネット上のサイバー空間で展開される各種商品販売やサービス
- B to C EC(個人向け電子商取引)---インターネット・ショッピング、ポータル・サービスなど
- B to B EC(企業間電子商取引)---資材調達/消耗品購買 等々
- サイバー・ビジネスをターゲットにしたビジネス
- 回線提供者/接続プロバイダー/ハード・ソフトウェア提供者 等々
- SI/コンサルタント/コンテンツ制作者 等々
- 決済代行サービス/認証サービス/宅配サービス 等々
→サイバー・ビジネスのうち、B to C ECに焦点をしぼります。
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