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2008年3月掲載 |
過去の有名作品を新しいメディアが欲しがるのはいつの時代も同じである。しかし、新しいメディアが独り立ちするためには、そのメディアならではのヒットコンテンツが必要である。その点で、イギリス、アメリカでは、SNS発のヒット作「ウェビソード」が生まれている。
ウェビソード 〜 ドラマのエピソードとウェブを合わせて「ウェビソード」。1分から3分程度の短尺コンテンツを毎週インターネットで配信する新しいドラマの形態のことをそう呼ぶ。 最初のウェビソードは、YouTubeで2006年にヒットした“Lonely Girl 15(LG15)”だろう。2006年はYouTubeが日本でもブレイクした年だ。当初、“LG15”はプロが作った映像か(この場合、ヤラセを意味する)、カメラに映っている少女がセルプロデュースしているのか議論になった記憶がある。 LG15の制作スタッフは、1年後の2007年にSNSサイト“Bebo”で(イギリスで人気1位のSNS、本社はサンフランシスコ)“Kate Modern”という作品を大ヒットさせている。Beboは、第2弾として番組制作会社の“Endemol”と提携、“The Gap Year”をスタートさせている。 ウェビソードのヒットには、ビジネスとクリエイティブの両面で今後の映像ビジネスの示唆がある。 ビジネス面では、今後SNSが映像の配信インフラになる可能性を高めていることだ。実際に視聴するとわかるが、1分程度の短尺映像に5秒、10秒程度のCMが入っていても、ほとんど気にならない。このフォーマットが、新たな動画CMフォーマットになる可能性がある。 クリエイティブ面では、「リアリティ性」であろう。登場人物と撮影者が同一であるような映像は、家庭用でしかありえなかった。しかし、SNS上では“LG15”以降、セルフプロデュース的な作品ばかりが生まれている。顔をアップにし、カメラに語りかける映像が主流である。 もう一つの特徴は、視聴者とドラマの登場人物との「インタラクティブ性」である。SNSには、ドラマの登場人物が、リアルな存在として登録され、誰でもフレンド登録ができる。ドラマの主人公とストーリーについて感想を述べ、影響を及ぼすことも可能である。 リアリティ性とインタラクティブ性は、テレビメディアへのアンチテーゼである。既存メディアでできなかったことができる新鮮さに新しいメディアが成長する意味がある。 SNSが映像作品の資金回収インフラとして機能するようになれば、映像コンテンツのクリエイターも増えるだろう。有名アーティスト、ローカルアーチストがiPod、アマゾンなどを利用し、自分のコンテンツをセルフマーケティングしているのと同じことが映像分野にもおきる。 今年から来年にかけ、大手メディア企業が、短尺映像の制作会社を買収、提携する動きが強まるだろう。
2008年3月、 |
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