ホーム > 志村一隆「ロックメディア」2008 > |
2008年12月掲載 |
ロサンゼルスに行くたびに、いつも会うイッキ君は、向こうの大学を卒業して2年目、映画配給会社を立ち上げ、プロデューサーになる夢を見ている。昨年会ったときは、MySpaceは知っていたが、Facebookは知らなかった。今年は、iPhoneは持っていたが、Hulu(フールー)は知らなかった。
アトランタ、エモリー大学でクラスメイトだったジェフは、2年前までIT・メディア系のコンサルタントとしてキャップ・ジェミナイにいた。先週、日本に来たので久しぶりに会ったら、Hulu・・・知らなかった。彼は、コムキャストに月120ドルくらい払っている。電話はVoIP、インターネットは3Mbps、YouTubeくらいがやっとだという。 それでも、「Hulu」は、2008年3月の開始以来、視聴ビューを伸ばしている。といっても、YouTubeの約40分の1に過ぎない。(comScore 2008年9月、Nielsen 2008年11月)しかし、全米でTop10 の動画配信サイトにはなっている。 Huluの成功、キーポイント → 「テレビ」ぽさ
Gyaoがそうだったように、余計な設定とか、なにかをインストールしてください(Joostは必要だった)、ということもない。Gyaoが一時、大人気だったのと同じ理由が、Huluにも当てはまる。 Gyaoとの違いは、Huluはシンプソンズ、ヒーローズが思う存分見れることだ。テレビをつけなくても、同じ番組がパソコンで見れてしまう。YouTubeで流れてるヒーローズは、誰かが録画したものだけど、HuluはNBCがそのまま流している。 Hulu成功で、変わること 三方一文得Huluの成功で、インターネットの動画広告市場には、テレビと同じ「●●提供」というマス広告の手法が持ち込まれる。
コンテンツホルダー(番組の権利を持っている企業)にとって、広告を見てもらえれば(それがクライアントにアピールできれば)、テレビであろうとインターネットであろうとどこでもよい。クライアントも、同じ。消費者(我々)にとっても、好きなお笑い芸人のイロモネアだけ見れれば、テレビじゃなくても問題ない。 ということで、Huluが成功すればするほど、マス広告モデルがインターネット上で成功、クライアント、メディア(メディア・コングロマリット)、消費者の3者全員が喜ぶ構図となる。 Hulu成功で、わかったこととかく、破壊的技術、崩壊といった言葉は、刺激的でもてはやされる。しかし、世の中は、伸びる新人と、中間層と衰えていく人たちの組合せだ。若者は年上世代を相手にしないと、商売は廻っていかない。
業界実力者が集まって、規格をまとめあげ、各々持ち帰って製品化、消費者がそれを素直に買う、という仕組みのアンチテーゼが「消費者主権(カスタマー・セントリック)」である。 アメリカNAB(テレビ局の団体)リール会長は、「テレビにインターネットのイノベーションを」と言った。とあるハリウッド映画会社の人は、「規格、標準化とか、そんな時代じゃないよ」と、語っていた。今やっとそれを体感している。 今年ももうあと1ヶ月?あと1ヶ月なのか・・・(‘上京アフロ’風)って感じるのと同じくらい、インターネットのイノベーションは早すぎて、オモシロイ! 誰か、一緒に研究しませんか。 |
▲このページのトップへ
|
InfoComニューズレター |
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。 InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。 |