ホーム > Global Perspective 2013 >
Global Perspective 2013
2013年4月22日掲載

「歩きスマホ」は規制すべきか?

(株)情報通信総合研究所
グローバル研究グループ
佐藤 仁

2013年4月11日から4月21日まで「Yahoo!ニュース意識調査」で『「歩きスマホ」の規制は必要だと思う?』という調査を実施していた。 合計投票数は49,747票で、「必要だと思う」が37,290票(75%)で「必要ない」が12,457票(26%)だった。

「歩きスマホ」を規制すべきという意見が圧倒的な日本

スマートフォンが普及する以前のフィーチャーフォンの時代から、町や駅などで携帯電話、スマートフォンを見つめたり、操作しながら歩いている人はたくさんいた。本人らは気が付いてないのだろうが、非常に危険である。最近では自転車に乗りながらスマホを操作するという器用な人も多いが、車の中から見ていると非常に危ない。

「歩きスマホ」を規制すべきか?というYahoo!の調査でも回答者らがコメントを記入する欄があるが、規制を必要と思っている人が75%と圧倒的に多いことから、「歩きスマホ」の危険性とモラル、マナーに関するコメントが多く目立っている。

(表1)「Yahoo!ニュース意識調査」で『「歩きスマホ」の規制は必要だと思う?』

「Yahoo!ニュース意識調査」で『「歩きスマホ」の規制は必要だと思う?』

(出典:Yahoo!JAPAN)

海外でも多い「歩きスマホ」

同様のアンケートをイギリスのガーディアンが2013年3月に実施した。「歩きながら、携帯やスマホでショートメッセージ(texting)することは禁止すべきか?」という問いに対して、回答は「禁止すべき」が52%、「禁止すべきでない」が48%と回答が概ね半々となった。Yahoo!JAPANと英ガーディアンではコメントの敷居が異なるから一概に比較はできないが、コメントも日本ほど過激なコメントは目立たない。

(表2)英ガーディアン調査 歩きながらのスマホ利用は禁止すべきか?

英ガーディアン調査 歩きながらのスマホ利用は禁止すべきか?

(出典:英ガーディアン 2013年3月4日)

イギリスだけでなく、世界の多くの国で歩きながらスマホや携帯をいじっている人をたくさん見かける。
アメリカのネバダ州では自動車運転時に携帯電話を利用していると250ドルの罰金を科せられるが、その法律を「歩いている時に携帯電話を利用している」場合にも適用しようとする動きがみられる(※1)。

以下はアメリカABCニュースが取り上げた、「歩きスマホ」をしている危険を報道した動画である。その中でスマホの画面に集中しすぎて、池に落ちたり、熊に襲われそうになっている。熊に襲われそうになることはないが、「歩きスマホ」の光景は日本も海外も同じである。「ビデオとしては面白いが、問題は深刻だ(The video is funny but the problem is serious)」とコメントしている。その通りだ。スマホを利用していたから注意が回らなくて歩いていたら池に落ちて死んでしまったり、熊に襲われて大怪我をしてしまったでは、笑い話にもならない。

またアメリカではスマートフォン使用にあたってのエチケット紹介ビデオを作成し、その中でも歩きながらのスマホ利用は危険だからやめましょうと訴えている。それにもかかわらず「歩きスマホ」による事故が後を絶たない。

世界中の人が「歩きスマホ」による事故の危険性は認識している。それにも関わらず、辞められないだろう。

それにしても、歩きながら、そんなにスマホばっかり見ていて、何をしているのだろうか?ゲームや動画に依存しているのだろうか。メールやソーシャルメディアでのコメントが気になるのだろうか。歩きながら「つぶやきたい」のだろうか。しかし、事故を起こしてしまってからでは、それらを楽しむこともできなくなる。
 もはや「スマホがないと歩けない」のではないか、というくらいの状況になっている。歩いている間くらいは、スマホを利用しない心のゆとりを持ってはいかがでしょうか。携帯電話がなかった時は、それらが無くとも人間は歩くことができたし、生活もできたのだから。今こそ「人の振り見て我が振り直せ」ではないだろうか。

自省も込めて。

*本情報は2013年4月22日時点のものである。

(参考)

※1 Los Angels Times(2013), Mar 1, 2013, “Texting while walking? Nevada assemblyman moves to ban it”
http://www.latimes.com/news/nation/nationnow/la-na-nn-texting-while-walking-nevada-assemblyman-wants-to-ban-it-20130301,0,2861036.story

このエントリーをはてなブックマークに追加
▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。