ホーム > Global Perspective 2014 >
Global Perspective 2014
2014年3月19日掲載

夜9時からはスマートフォン禁止に:愛知県刈谷市の小中学校の取組み

(株)情報通信総合研究所
グローバル研究グループ
副主任研究員 佐藤 仁

2014年3月17日、愛知県刈谷市の全小中学校21校において、小中学校と保護者が連携して児童生徒に午後9時以降、スマートフォンや携帯電話を使わせない試みを2014年4月から始めると報じられた。いくつかの新聞やメディアでも扱っていたことから目にした人も多いだろう。

以下に産経新聞Web版と読売新聞Web版の同記事を引用しておく(※1)。
まずは産経新聞Web版から見てみよう。

「夜9時から家でもスマホ禁止に 愛知・刈谷の全小中学校」
(産経新聞 2014年3月17日より引用) ※下線筆者

 愛知県刈谷市にある全21校の小中学校が保護者と連携し、児童生徒に午後9時以降、スマートフォンや携帯電話を使わせない試みを4月から始める。無料通信アプリLINE(ライン)などを使ったトラブルやいじめ、生活習慣の乱れを回避するための措置という。
 文部科学省は小中学校への持ち込みを原則禁止するよう各都道府県教育委員会に通知。各家庭で事情に応じたルールを決めるよう内閣府などと冊子で呼びかけているが、文科省の担当者は「地域で一律に使用時間の制限まで設ける試みは珍しい」としている。
 刈谷市教委や市内小中高校、警察などでつくる「市児童生徒愛護会」が発案。
(1)必要のないスマホや携帯電話を持たせない
(2)契約時には親子で使用に関する約束を決め、有害サイトの閲覧を制限する「フィルタリング」のサービスを受ける
(3)午後9時以降は親が預かる−の3点を学校とPTAの連名で家庭に要請する。
 愛護会は「勉強や就寝の時間を考慮しつつ、厳しすぎないよう午後9時に設定した」と説明している。

続いて、読売新聞Web版について見てみよう。

「小中生、21時以降スマホ禁止を申し合わせた市」
(読売新聞 2014年3月18日より引用) ※下線筆者

 ネット犯罪やスマートフォン(スマホ)の無料通話アプリ「LINEライン」のトラブルから子どもたちを守ろうと、愛知県刈谷市の全小中学校が、午後9時以降は児童生徒に携帯電話やスマホを使わせないことを申し合わせた。
 各校で順次実施しており、新年度の1学期中には市内6中学校と15小学校すべてで実施する。
 インターネット上のトラブルは教員や保護者の目が届きにくく、LINEなどSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では、書き込みを無視すると仲間外れにされるなどのトラブルが問題化している。
(中略)
 市生涯学習課によると、市内6中学では生徒の58・2%が携帯電話やスマホを所持。学校への持ち込みは禁止しているが、家庭での使い方に学校が関与するのは初めて。愛護会委員長の大橋普支俊雁音中校長は「強制力はないが、子どもの生活改善につながれば」と話している。

本当に効果はあるのだろうか?

夜9時からスマートフォンや携帯電話の利用を禁止するとのことだが、学校と家庭との連携が必要になってくることだろう。たしかに夜中までスマートフォンを眺めているのは睡眠不足になりかねないことから、健康には良くないだろう。その点、生活習慣乱れの回避にはつながるかもしれない。

しかしSNSなどでの書き込みを無視するといったトラブルやいじめ問題の解決になるのだろうか。これは夜の9時以降にスマートフォンが利用できないのとどのような関係があるのか、正直よくわかりにくい。

そして愛知県刈谷市の6つの中学校では生徒の58.2%が携帯電話やスマートフォンを保有しているということだが、残りの42.8%は所有していない。その残りの生徒らは、夜の9時以降にスマートフォンを利用する習慣がないはずだが、彼らは生活習慣にも問題がなく、トラブルやいじめに巻き込まれていないのだろうか。

夜の9時以降にスマートフォンが使えなくなるということから、夜9時前まではスマートフォンや携帯電話にばかり気が向かってしまい、かえって勉強に集中できなくなってしまうのではないか。それで9時以降には既に疲れてしまって、勉強しないで寝てしまい、かえって非効率的ではないか。

いずれにせよ、新しい試みなので、世間や多くの自治体が関心を寄せているだろう。夜9時以降のスマートフォンを禁止することによって、小中学生の生活習慣やいじめ問題、トラブル改善にどの程度効果を上げていくのか、注目していきたい。

*本情報は2014年3月18日時点のものである。

※1 産経新聞Web版「夜9時から家でもスマホ禁止に 愛知・刈谷の全小中学校」(2014年3月17日) http://sankei.jp.msn.com/life/news/140317/edc14031715450001-n1.htm
読売新聞Web版「小中生、21時以降スマホ禁止を申し合わせた市」 (2014年3月18日)
http://www.yomiuri.co.jp/net/news0/national/20140318-OYT1T00319.htm

このエントリーをはてなブックマークに追加
▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。