ホーム > Global Perspective 2014 >
Global Perspective 2014
2014年3月25日掲載

「寝床スマホ」は睡眠不足のもと

(株)情報通信総合研究所
グローバル研究グループ
副主任研究員 佐藤 仁

2014年3月24日、厚生労働省は11年ぶりに「睡眠」について、新しい指針をまとめた。若年・勤労・熟年の3世代別に睡眠の注意点やアドバイスを盛り込んだ。いくつかの新聞やメディアでも扱っていたことから目にした人も多いだろう。

以下に毎日新聞Web版と読売新聞Web版の同記事を引用しておく(※1)。
まずは毎日新聞Web版から見てみよう。

「若年・勤労・熟年の3世代別に注意点やアドバイス」
(毎日新聞Web版2014年3月24日より引用)※下線筆者

 厚生労働省の検討会(座長=内山真・日本大主任教授)は24日、若年・勤労・熟年の3世代別に睡眠の注意点やアドバイスを盛り込んだ新たな睡眠指針をまとめた。改定は11年ぶりで、4月に公表する予定。若者には夜更かしや、寝床に入ってからのメールやゲームのやりすぎを避けるよう求め、熟年には年齢に合った睡眠時間を勧めるなどしている。

 新指針は、睡眠の不足や質の低下が高血圧、糖尿病などの生活習慣病やうつ病につながることを科学的な根拠を基に解説、「よい睡眠は生活習慣病予防につながる」と明記した。さらに大人の必要な睡眠時間は「6時間以上8時間未満が妥当」とし、必要以上に長く寝ても健康維持に役立つわけではないと説明した。

 また、「高校生で起床時刻を3時間遅らせた生活を2日続けるだけで、体内時計が45分程度遅れる」などのデータを示し、若年世代で頻繁に夜更かしをすると、体内時計がずれて夜型になると指摘。朝に太陽光を浴びることなどで、体内時計のリズムを保つことを勧めた。

 多忙な勤労世代には、「睡眠不足は結果的に仕事の能率を低下させるため、十分な睡眠時間を」と呼び掛け、眠気が生じた場合は、午後早めの時間に30分以内の昼寝をすると効果的だと示した。

 熟年世代は「高齢になると必要な睡眠時間は短くなり、長く眠ろうとするとかえって睡眠の質が低下する」と注意を促し、適度な運動が睡眠の安定に役立つと紹介している。(以下省略)

続いて、読売新聞Web版について見てみよう。

「10代前半8時間以上、朝寝坊はダメ…睡眠指針」
(読売新聞Web版 2014年3月24日より引用) ※下線筆者

 健康に役立つ睡眠の知識を深めてもらおうと、厚生労働省は24日、睡眠の指針をまとめた。2003年に策定された指針の見直しで、注意するポイントを若い人、働く人、高齢者の世代ごとに示したのが特徴だ。

 指針では、成人の標準的な睡眠時間には個人差があるものの、10代前半までは8時間以上、25歳が約7時間、45歳が約6時間半、65歳が約6時間と、加齢とともに減っていくとした。

 注意点としては、若い人の場合、寝床に入って携帯電話のメールやゲームを長時間続けないこと。光の刺激で目がさえてしまうためだ。夜型の生活にならないよう、休みの日でも朝寝坊はしない。(以下省略)

「寝床スマホ」は睡眠不足のもと

今回厚生労働省がまとめた新たな睡眠指針によると、若い人が寝床に入ってから携帯電話のメールやゲームを長時間続けることに対して注意喚起を行った。たしかに、寝床に入ってからも携帯電話やスマートフォン、ゲームを触っていたら、光の刺激で目が冴えてしまうことから眠れなくなる。これは若い人だけではなく、勤労世代、熟年世代においても同じである。そしてこれは最近になって登場したものではなく、10年以上前から言われ続けていることである。

メールやゲームが気になって、寝床に入って、眠る間際まで携帯電話やスマートフォンを触っている人は多いのであろう。これは携帯電話やスマートフォンだけでなく、就寝間際までパソコンの前に座っていても、目が冴えてしまい眠れなくなることから、同じであろう。

さらに寝床にスマートフォン、携帯電話を持ち込んでいるから、朝起きたらすぐに寝床でスマートフォンや携帯電話でメールやらニュースなどのチェック始めている人も多いだろう。

「ながらスマホ」としては「歩きスマホ」が大きな問題となっており、各地で対策が講じられている。「歩きスマホ」は他人に迷惑がかかる行為でから駅に注意喚起のポスターが貼ってあるが、「寝床スマホ」は誰も注意してくれない。自分で自身を律していかなくてはならない。
まずは寝床にスマートフォンを持ち込まないところから始めて、眠る時くらいスマートフォンや携帯電話、ゲームから自分を解放してはいかがだろうか。
睡眠不足で生活習慣が乱れてもいいことなんて何もない。

*本情報は2014年3月25日時点のものである。

※1 毎日新聞Web版(2014年3月24日)「若年・勤労・熟年の3世代別に注意点やアドバイス」
http://mainichi.jp/select/news/20140325k0000m040051000c.html

読売新聞Web版(2014年3月24日)「10代前半8時間以上、朝寝坊はダメ…睡眠指針」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140324-OYT1T00759.htm

このエントリーをはてなブックマークに追加
▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。