ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2003年6月号(通巻171号)

世界のニュース

 移動通信サービス

■米スプリントPCS、米国初のカメラ内蔵携帯「Sanyo 8100」を発売

2003年4月24日、米国移動通信事業者のスプリントPCSは、米国初のカメラ機能内蔵携帯電話端末「Sanyo 8100」を発売開始した。現状の米国における、いわゆる「カメラ付ケータイ」の提供はスプリントPCSが単独であり、米国の他事業者よりも一歩リードした格好となっている。この「Sanyo 8100」は、日本の三洋電機製(参考2)。折畳み型・2画面搭載で、現在の日本においては主流の型といえる。一方、他の米国事業者が投入しているカメラ付携帯電話は、別オプションのカメラ機器を取り付けるタイプ(参考1:写真「既存の携帯電話にオプションのカメラを取付けるタイプ)のもののみであり、…

▲トップ

■オーストリア・モビルコム、3Gを開始

オーストリアのモビルコムは2003年4月15日、同月25日からオーストリアで初めて3Gサービスを開始すると発表した。同社はすでに2002年9月25日、3Gネットワークのサービスを開始を発表しており、今回ついにユーザーに端末が発売されることとなった。同社は、固定電話会社テレコム・オーストリアの子会社で、1993年12月から2GのGSMサービスを“A1”ブランドで提供しているが、今回も同様にA1での提供となる。サービスの内容としては、音声通信サービス、384kbpsのデータ通信を含むビデオクリップサービスなど。サービスエリアは、ザルツブルグを除く…

▲トップ

■英O2、GPRS上での動画・音楽データの配信トライアルを実施

英国O2は2003年4月末より、一部のユーザー向けにGPRSを使ったビデオ配信サービスのトライアルを開始した。4月16日に発表されており、GPRS上でのビデオ配信サービスとしては世界初としている。動画対応のサービスとしては、英国ではT−モバイルやボーダフォンが動画対応のMMSを提供しているが、動画配信までは提供されていない。
このサービスを利用できるのは、O2によって選ばれた350名のユーザーのみである。対応する端末はノキア「7650」「3650」の携帯電話端末2機種、およびO2のPDA端末「xda」のみであるが、…

▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。