ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2007年3月号(通巻216号)

世界のニュース

 市場・企業
  • DVB−SH、技術仕様を標準化
  • 急拡大するインド携帯電話市場、外資の進出が活発化

■DVB−SH、技術仕様を標準化

欧州に本拠を置くデジタルテレビ放送推進団体のDVBプロジェクトは2007年2月14日、衛星を使った携帯端末向けデジタル放送規格「DVB−SH」の仕様を認定したと発表した。移動端末向けのデジタル放送規格では欧州発のDVB−H、米国発のMediaFLOなどが地上系システムとして普及競争を繰り広げているが、DVB−SHの標準化がDVB−H普及の追い風になるのだろうか。
▲トップ

■急拡大するインド携帯電話市場、外資の進出が活発化

インドの携帯電話加入者は2006年12月時点で1億4,950万人に達し、政府では2010年までに加入者が5億人を超えると予測している。更に政府は2007年3月までに3Gのインフラ整備計画をまとめる方針を発表していることから、今後は音声のみならずデータ市場の拡大も期待できそうだ。こうした中、2005年10月以降海外資本投資の上限が49%から74%に引き上げられたことも追い風となり、海外の携帯電話事業者や携帯電話機メーカーによる同市場を巡る主導権争いが加速している。
▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。