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■クアルコム、ヘルスケアに特化したMVNO参入へ米クアルコムは2007年5月、MVNO「ライフコム(LifeComm)」として米国で移動通信事業へ参入する方針を明らかにした。ライフコムでは、ヘルスケア領域に焦点を当て、さまざまな付加価値サービスを提供する模様。モバイル向け放送サービス「メディアフロー(MediaFLO)」につづき、本業の携帯電話向け通信技術開発を活かす周辺領域への進出として注目できる。 |
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■モバイル広告企業の買収相次ぐモバイル・インターネットに注目が集まる中、PCのインターネットで培った検索や広告のノウハウを武器にモバイル広告事業の強化に乗り出す企業の動きが活発化している。モバイル検索・広告分野では、2006年以降、大手検索企業であるヤフーやグーグルが進出し、着実にその地位を固めつつあるが、同分野が今後も急速な成長が見込まれることから、企業の買収や提携を通じて、両社に競合する動きが相次いでおり、益々競争が激化しそうだ。 |
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