ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2008年6月号(通巻231号)

世界のニュース

 政策・規制

■欧州委員会、国際ローミング規制のコンサルテーションを開始

2008年5月7日、欧州委員会は2007年7月に採択した国際ローミング規制の見直しについて、コンサルテーションを開始した。この規制は2010年6月30日に失効するが、今回の見直しに基づいて委員会はその後の取扱い方針を決める。特に、データローミング料金は、レディング委員が繰り返し業界に値下げを求めてきたものであり、今回のコンサルテーションはその規制を問うものとなっている。意見締切は7月2日である。
▲トップ

■機内での携帯電話サービスがEU加盟国内で2008年中にも開始へ

現在、航空機内で携帯電話を使用することは禁じられている。しかしEUに加盟する27カ国内で2008年中にも機内での携帯電話サービスが実現する可能性が出てきた。本稿では、サービスの概要や実現の背景、それに対するEUでの動きなどから、サービスの可能性・課題などについて考える。
▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。