ホーム > InfoComモバイル通信T&S >
InfoComモバイル通信T&S

2009年6月号(通巻243号)

政策関連(政府・団体・事業者・メーカー)

■EUの着信料規制に関する勧告が採択される

2009年5月7日、通話の着信接続料の規制に関する欧州委員会の勧告が採択された。勧告は固定通信と移動通信のそれぞれを対象とするが、両セクター間の接続料較差を縮小することが狙いの1つであることから、移動通信の着信料へは大幅な値下げを求めている。勧告に対しては各国当局や通信業界からの強い抵抗があり、内部諮問組織においても否決されたものの、欧州委員会は基本路線を変えることなく採択に踏み切った(本誌2009年4月号「EU着信料規制勧告案 〜 実施時期とコスト算定が各国が難色」を参照)。勧告には説明文書とともに、規制導入効果分析が付随しており、欧州委員会は勧告の下で、2012年末には1.5〜3.0ユーロセント/分までの低下が可能と予測している(第14次EU通信規制レポートでは2008年10月時点のEU平均は8.55ユーロセント/分)。これにより、2009〜2012年の間、移動通信業界からは40億ユーロのキャッシュフローが外部へシフトし、消費者へ総額20億ユーロの値下げ便益として、固定事業者へ20億ユーロの追加収入として実現すると試算している。

■ 世界の論調:AT&T、2009年第1四半期決算を発表

米国の大手通信会社AT&Tは2009年4月22日、同年第1四半期(1〜3月期)の決算を発表し た。る。世界的な経済不況の最中、同社の業績も前年同期比で減収減益となったが、多くのメディアは予想を上回る好業績であったと評価している。本稿では、AT&Tが発表した決算の概要と各方面のメディアが伝えた今回の決算および同社の今後の展望に関する論調を紹介する。

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。