ホーム > Global Perspective >
Global Perspective
2011年4月27日掲載

中国携帯端末ベンダー「G'FIVE」:インドでのブランド浸透と成長

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

 調査会社IDCによると、中国(香港)の端末ベンダー「G'FIVE」が、2010年第3四半期の販売台数が、Nokiaに次いで2位になったと発表した。インドでは新興携帯電話端末ベンダーが続々と登場し、インド市場で約70社、2010年第3四半期出荷のうち約41.2%がそれらの新興ベンダーからの出荷である。

 Nokiaは相変わらず不動の1位(2010年第3四半期のインドでの販売シェア31.6%)にあるが、今回インド市場の販売台数でSamsungを抜いて、インドでの2010年第3四半期で10.6%と2位になった中国の新興携帯電話ベンダー「G'FIVE」のインドで成長とブランド浸透に注目してみたい。

 G'FIVE社については同社のサイトで見ていただきたい。インド、アフリカ・中近東、東南アジア、中南米など新興国で販売しており、ガートナーの調査によると、2010年第2四半期の全世界での出荷台数は、約520万台。シェアでこそ1.6%だが、世界ベスト10入りを果たした。

 実際にインドではG'FIVEの端末はよく見かけるし、テレビ広告もやってブランドも浸透しつつある。また2010年末からインドでは各通信事業者によって3Gが開始された。それに合わせるように2011年1月5日には21機種の3G対応端末をインドでリリースすると発表した。さらに今後インドで新たに500店舗開設する予定であるとコメントしている。端末の価格は1,400ルピー(約2,800円)〜7,000ルピー(約14,000円)まで幅広いレンジを揃えている。
ここではインドでの同社のテレビ広告をいくつか見てみたい。

【G'FIVEのインドでのテレビ広告(1)】
 この広告ではインド人女性がずらりと並んで150機種以上あることを宣伝している。英語での広告だ。

【G'FIVEのインドでのテレビ広告(2)】
タミール語での広告で、どことなく滑稽なインド映画のようなシーンだ。

【G'FIVEのインドでのテレビ広告(3)】
インド風のポップな音楽に合わせた広告である。若者をターゲットにしているのだろう。

【G'FIVEのインドでのテレビ広告(4)】
G'FIVEが世界ベスト10になったことを伝えるインドでの短い広告。

【G'FIVEのインドでのテレビ広告(5)】
G'FIVEが“One of the fastest growing brand in the world” を伝えるインドでの短い広告。

 またG'FIVEは、2011年2月16から18日に実施された、インドのAmity大学での「Annual Youth Festival 」のスポンサーになり、学生(若者)への宣伝、ブランドの浸透も図っている。

【Amity大学でのフェスティバルでG'FIVE】

 インドでは中流階級が爆発的に増加し、それに伴い携帯電話端末の売上も伸びている。NokiaやSamsung、ブラックベリー のようなブランド品やハイエンド端末を購入できない若者や中流階級に人気があるのだろう。
G'FIVEも見た目ではNokiaやSamsungのミドル、ローエンド端末と遜色ない。端末のネーミングもNokia やSony Ericssonと似ている。

インドの消費者としても安くて良いものならウェルカムなのだろう。しかもG'FIVEは新聞広告やビルボードで宣伝をしているからブランドとしても浸透しつつある。テレビ広告もインドに溶け込んでいる。そこには中国のベンダーであることを全く感じさせない。さらに、2011年4月時点でインドにはFacebook利用者が約2,380万人(世界5位)いる。同社ではFacebookページも開設しており、宣伝活動の一助にしている。

 G'FIVEもインドでそれなりのポジションを築いてきたと言えるが、今後は新興ベンダーやSamsungやLGのような既存競合ベンダーに追われる立場になるのだ。

 「三流の企業は製品を売り、二流の企業はサービスを売り、一流の企業は技術を売り、超一流企業はデファクトスタンダードを売る」と言われている。
今後は新興国でも製品だけ売れば良い時代ではなくなってくるだろう。だが、販売台数を伸ばすことにより、利用者数が増加することによって、それがデファクトスタンダードになることもある。今後もインドをはじめとする新興国市場での更なる躍進に期待している。

(参考サイト)
G'FIVE
G'FIVE India のFacebookページ

本情報は2011年4月22日現在のものである。
なお本稿は、T&S2011年2月号での小職執筆の記事(中国新興携帯端末ベンダーの躍進〜G’FIVEと魅族)を元に、G'FIVEのインドでのマーケティングに特化して書き直したものである。

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。