ホーム > 志村一隆「ロックメディア」2009 > |
2009年12月8日掲載 |
まとめ資料をダウンロードする(PDF 808KB/ A4横・8ページ) あなたの30年来の商売が、いきなり無料で巷に溢れだしたら、どうしますか? アメリカのケーブルテレビ局最大手の「コムキャスト」がテレビ局とハリウッドの映画会社である「NBCユニバーサル」を買収した。 映画を買って、お客さんからお金を取って流す商売は、もう儲からない。コムキャストは、映画制作会社に商売替えをしたいのだろう。 もう3年前から、ベンチャー起業家は「みんなテレビ局じゃなくてドラマを見たいんだ!」と叫んでいた。「我々は、ユーザーが見たいときにドラマを見れる方法を提供するっ!」 その結果・・・ いまや、「24」を見るのにテレビは必要はない。録画、YouTube、パンドラTV、Veoh、TwirlTV、Hulu、Boxeeなどなど。。3年前の夢はだいぶ叶っている。 オーバー・ザ・トップ、U-Stream、ツイッターとテレビ・・・新たなテレビの姿はテレビ局、テレビメーカー以外から生まれてくる。 テレビが出たとき、映画館はどうしたか?映画館を豪華にして対抗した。それでも、客足は戻らなかった。。。イノベーションは、エボリューションからは生まれない。 ■参考■
■参考2■
|
▲このページのトップへ
|
InfoComニューズレター |
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。 InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。 |