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マンスリーフォーカス |
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1990年代後半から通信企業の戦略的提携は、移動通信ビジネスの取得・買収などの水平的統合と、ネット/コンテンツビジネスの提携・合併などの垂直的展開の二方向で進められてきた。今はバブル崩壊後も積極策を展開する新規キャリアー、情勢を慎重に見極める既存電話会社など、さまざまなパターンが見られるが、IT革命が広がるなかで新しい方向性を打ち出すため、今後ますます多種多様な競争戦略が展開されることになろう。本シリーズは、アジアの視点でグローバルな競争の主な動きをレポートして、メガトレンドが読み取れるように工夫していきたい。 |
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世界の移動パーソナル通信T&S |
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「InfoCom移動・パーソナル通信ニューズレター」(有料)の中から、詳細記事3点(全文)および全記事の目次と要旨を無料公開しております。詳細記事(全文)はT&S会員の方のみのサービスとなっております。サービスをご希望の方は、 InfoCom世界の移動・パーソナル通信T&S(ご案内)をご覧ください。 |
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Hyper Asis(ハイパーアジア) |
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日本の新聞に掲載されたアジアの電気通信関連の記事を紹介するコーナーです(4月号は3月の記事が対象)。最初はランダムに記事を選定するが、続けていくうちに、テーマや流れが見えてくるのではないかと考えている。また、取り上げた記事の背景やその後の経過などを可能な範囲で加えていきます。 |
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InfoCom REVIEW |
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「InfoCom REVIEW」は、(株)情報通信総合研究所が発行している、情報通信およびその周辺に関する論文集です(年3回発行予定)。このコーナーでは、掲載記事の要旨をご紹介いたします。 |
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IT立国への取組みと課題 情報通信の新潮流 |
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日本工業新聞「e-Japan戦略 IT立国への取組みと課題 情報通信の新潮流」と題して、2003年2月18日〜2003年3月20日までに連載された全20記事をご覧いただけます。 |
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電子投票のすべて |
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弊社電子投票研究チームでは、一昨年度、昨年度と(財)地方自治情報センターより「電子機器を利用した選挙システムに関する技術的調査研究に係る調査研究の一部委託」を受託するほか、電子投票について独自に調査研究を行っている。
本特集は、電子投票の開始を契機に、これらの研究成果の一部を紹介するとともに、読者と電子投票について考えていこうという趣旨で企画したものである。 |
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Broadband Future |
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「ラストワンマイルを初めとするインターネット環境のブロードバンド化と、それに伴う利用環境の変化について、国内外の新しいトピックと関連づけながら近未来像を概観します。特にネットワークではボトルネックを回避し、最適な配信環境を実現するような仕組みを、アプリケーションでは映像など大容量トラフィックを生み出す新しい動きを中心に、時にビジネスモデルを交えながら主に事業者側の視点から分析します。 |
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MIN インターネット・ユーザー・レポート |
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(株)情報通信総合研究所が企画運営するインターネット・マーケティングのためのホームページ、MIN(Mareketing Interactive Network)で実施したインターネット・ユーザーを対象としたアンケート調査の結果をレポートします。 |