ホーム > レポート > 世界の移動・パーソナル通信T&S >
世界の移動・パーソナル通信T&S

2008年7月号(通巻232号)

世界のニュース

 移動通信サービス

■注目される、英O2のSIMのみのポストペイド契約「Simplicity」

2008年第1四半期、調査会社ガートナーの最新統計によると、西欧では携帯端末の販売台数が対前年同期比で16.4%減、と大幅に縮小した。同社が2001年に同統計をとり始めて以来、市場が縮小するのは初めてのことだという。携帯市場の飽和化や景気悪化の影響等が、消費者の携帯端末の買い控えにつながっている、と見られる。そのような中、英国で注目を集めているサービスが、O2の「Simplicity」だ。ユーザーは端末を購入せず、「Simplicity」のSIMのみをポストペイドで契約する。この契約には、通常の端末とのセット販売時と異なり、契約期間の「縛り」(通例だと、18〜24カ月等の長期契約)が伴わず、申請の30日後であれば自由に契約解除をできることが特徴になっている。料金はパッケージで月額15ポンド(無料の網内通話、200分の他網への通話、400通のSMSが含まれる)といった水準から契約可能だ。
▲トップ

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。