ホーム > Global Perspective >
Global Perspective
2011年2月10日掲載

OrangeとT-Mobileによる英国でのモバイルペイメントの取組みを発表

グローバル研究グループ 佐藤 仁
[tweet]

 2011年1月27日、英国のOrangeとT-MobileのジョイントベンチャーであるEverything Everywhereと英国Barcrey Cardは、英国初のモバイルペイメント商用化に向けた取組みを発表した。

 Orangeは「フランスOrange」のグループ会社、T-Mobileは「ドイツT-Mobile」のグループ会社である。両社はイギリスで事業を展開しており、2009年9月に50:50の出資で、ジョイントベンチャーをイギリスで設立した。「One company, running two of Britain's biggest brands」をキャッチフレーズにしている。両社でそれぞれのブランド(Orange とT-Mobile)は維持している。両社合計で約2,800万の顧客、15,000人の従業員、イギリスで700の店舗を持っていることになる。同社の詳細は本稿では割愛するので同社サイトで確認して頂きたい。(下記動画参照)

 そのEverything EverywhereがBarcrey Cardと提携してNFCによるモバイルペイメントを2011年夏に導入を発表した。イギリス全土で店舗での利用、映画館でのチケット購入等約40,000店での利用を可能とする予定である。Gemalto社のセキュアな専用SIMカードを用い、MastercardのPaypass機能を内蔵し、ユーザは利用時にアプリケーションをダウンロードし、カード会社側でモバイルペイメント決済を実施するようだ。

 BarclaycardとOrangeは2009年にもコンタクトレスモバイルペイメントでの戦略的提携を締結していた。英国OrangeのNFCへの取組みは2007年10月にサッカーチーム「Manchester City Football Club」の試合にNFC対応携帯を用いて入場するというトライアルを実施していたが、商用化には至らなかったようだが早い時期から取り組んでいる。

 Androidはバージョン2.3からすでにNFC対応を表明しているし、NokiaのSymbianにも既にNFC対応端末がある。iPhone5 ではNFCを端末側でサポートするだろうとの推測もある。端末側でのNFC対応は整備されつつある。

 現在イギリスではNFCを活用した決済への取組みが非常に盛んである。他にも以下のような取組みが報じられている。

  • 2011年1月19日には、イギリスのマクドナルドはロンドンオリンピックが開催される2012年までに、イギリス全国の2,500店舗でコンタクトレスペイメントを導入するとの報道がある。
  • Mastercardはイギリスの公共交通機関乗降用にコンタクトレスペイメントを導入すると報道が2011年1月17日にあった。
  • イギリス通信事業者O2もNFCを用いたモバイルペイメントを2011年第2四半期までに導入を計画しているとの報道が2011年2月3日にあった。
  • Visa EuropeはiPhoneを用いたモバイルペイメントのトライアルを2011年1月25日に発表している。
  • ロンドンにあるNewham Collegeでは、NFC対応携帯(Nokia6212)を用いて学生の出席確認をするトライアルを2010年7月から実施している。

 まさに今、イギリスではNFCを用いたモバイルペイメント、コンタクトレス決済に向けてあらゆる取り組みが行われ、百花繚乱の様相を呈している。どこかがイニシアティブをとって規格の統一を図るようなことをしないとユーザにとっての利便性はなくなってしまうのではないだろうか。

 今回のEverything EverywhereのNFCへの対応は、通信事業者がカード会社と提携してモバイルペイメントに本格的に取り組むことを発表したことに注目したい。Orangeはフランスでも同様にNFCへの取組みのコミットメントを2010年12月に発表している。

 イギリスの携帯電話市場は、加入者が約8385万人で、普及率は約135%と非常に高い(2010年9月現在)。一人で複数のSIMを持っている市場なのだ。そのようなイギリスの市場においてEverything Everywhere にはO2やVodafoneと協調しながらユーザ利便性の高いNFCによるモバイルペイメントの提供に期待したい。

 イギリスでは以前からNFCに対するトライアルや取組みは熱心であった。今後の商用化に向けて着々と進んでいるように見受けられる。2012年のロンドンオリンピックを控えて、現在世界でもNFCに対する取組みがホットなイギリスの動向には今後も注目していきたい。

 余談だが、先日会ったイギリス人と話しをしたら、Everything EverywhereのことをT-MobileとOrangeのジョイントベンチャーなので「T-Orange」と呼んでいたのが興味深かった。

【参考動画:Everything Everywhere設立を伝えるニュース(2009年9月)】

【参考動画:Everything Everywhereに関するアナリストの分析(2009年9月)】

▲このページのトップへ
InfoComニューズレター
Copyright© 情報通信総合研究所. 当サイト内に掲載されたすべての内容について、無断転載、複製、複写、盗用を禁じます。
InfoComニューズレターを書籍・雑誌等でご紹介いただく場合は、あらかじめ編集室へご連絡ください。