安藤 雅彦
Ando Masahiko
「生活者」「地方自治体「企業」という3つの視点からICTに関する調査・研究活動に幅広く従事。関心領域は人と人工物との関わり合い。生活者のICTやネットワークの利用実態や新サービスに対する受容性などに関する定量分析や定性分析を多数手がけています。近年は「教育とICT」に関する調査研究にも注力しており、主要な調査・研究テーマのひとつとなっています。
専門分野
- 教育とICT
- マス向けモバイル回線・サービスに関する調査研究
- 生活者のICT利活用に関する調査研究
- 人間人工環境論
- ゲーム産業・バーチャルワールド
注力テーマ
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# モバイル(通信)
# ネットビジネス
# 情報通信に関する政策動向
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経歴
1992年4月 | 株式会社情報通信総合研究所 入社 |
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1998年4月 | ECビジネス研究室 |
2000年4月 | 東京大学大学院新領域創成科学研究科修士課程入学 |
2002年3月 | 東京大学大学院新領域創成科学研究科修士課程修了 |
2002年4月 | 通信事業研究グループ |
2006年4月 | マーケティング・ソリューション研究グループ |
2015年4月 | ICT創造研究グループ |
2018年7月 | 現職 |
保有資格
- 修士(環境学)
- 教育情報化コーディネーター(3級)
実績
- 教育ICTに関する市場調査
- 学校におけるICT化の動向調査
- ICTを活用した特別支援教育に関する調査
- 公教育ICT関連動向調査
- 教育分野におけるゲーミフィケーション動向調査
- 子供のスマホ・ケータイ利用動向調査
- 国内モバイルユーザ動向調査
- MVNO/2ndブランドユーザ動向調査
- ブロードバンド市場マーケット分析調査
- ブロードバンド利用意向ユーザ調査
- 携帯電話のブランドイメージ変遷調査
- 映像配信サービスユーザ動向調査
- 高ビットレートコンテンツに対するユーザニーズ調査
- 中堅中小企業の経営課題・事業リスクとICT利用に関する調査
- スマートフォンの法人ニーズに関する調査プロジェクト
- 船舶セルラサービスのユーザニーズ調査
- 電子マネー導入実験における利用者調査
- ICT市場動向観測調査(ゲーム産業)
- ICT市場動向観測調査(バーチャルワールド)
パブリシティ
調査レポート
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