【報道発表】フィンテックサービスの利用動向調査 -フィンテックサービス利用に地域差はあるのか- | 情報通信総合研究所:ICR
報道発表 報道

【報道発表】フィンテックサービスの利用動向調査
-フィンテックサービス利用に地域差はあるのか-

2017年04月18日更新
株式会社情報通信総合研究所

株式会社情報通信総合研究所(東京都中央区、代表取締役社長:眞藤務)は NTT コム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(東京都品川区、代表取締役社長:塚本良江)が提供する「NTT コムリサーチ」登録モニターを対象に、このたび「フィンテックサービスの利用動向調査」を実施しました。

フィンテックサービスは、金融分野のみならずさまざまな分野を巻き込みながら注目の度合いを高めています。
フィンテックサービスが話題になった当初はバズワードや一過性の熱狂と言われていましたが、昨今では、フィンテックベンチャー企業の提供するサービスが消費者のニーズを的確に汲み取り、柔軟にアプローチすることで徐々に受け入れられてきています。一方で、フィンテックサービスを利用する消費者の特徴を仮定すると、金融のみならず ICT のリテラシーも高く、クレジットカードや電子マネーなどの非現金決済を普段から積極的に利用している消費者のイメージが想定されます。

そこで、フィンテックサービスがどの程度受け入れられているのか、都市部と地域部に在住の消費者を抽出し、それぞれに対し、フィンテックサービスの利用状況や利用意向、利用している消費者の金融リテラシーの状況を把握するとともに、フィンテックサービスの地域差の有無について観察をおこなうために、本調査を実施しました。

プロジェクトに関するご相談や
ICRのサービスに関するご質問など
お気軽にお問い合わせください。

ICRに相談する/質問する