「服やおもちゃ、子ども用品の「お下がり」文化が復活していた? リユースサイト活況、専門店も」にコメント掲載 | 情報通信総合研究所:ICR
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「服やおもちゃ、子ども用品の「お下がり」文化が復活していた? リユースサイト活況、専門店も」にコメント掲載

2023年10月08日更新
株式会社情報通信総合研究所

弊社研究員のコメントが掲載されました。

「社会・経済の持続可能性を高めることが重要だというSDGsの考え方が若年層を中心に浸透していることも要因。「新品を買うよりリユース品を使う方が地球に優しいと考え、好む人が増えた。環境に配慮している人が周囲から高く評価されやすいことも影響しているのでは」と山本氏は言う。

また、効率性を追求する動きが強まったことで「すぐに成長して使えなくなってしまう子供用品はリユース品を使う方が効率的と考える人が増えた」と説明。「昔はリユース品を使うと『所得が低いと見られるから恥ずかしい』と感じる人も多かったかもしれないが、そのような感覚が減ったのでは」と現代の「お下がり」文化を解説した。

(千葉日報 2023年10月8日 HPより引用)

タイトル:服やおもちゃ、子ども用品の「お下がり」文化が復活していた? リユースサイト活況、専門店も
媒体名:千葉日報
掲載号:2023年10月8日
対応者:主任研究員 山本悠介
リンク:https://www.chibanippo.co.jp/news/local/1113178

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