InfoCom ICT経済報告(No.67) | 情報通信総合研究所:ICR
調査レポート 調査レポート

InfoCom ICT経済報告(No.67)

2020年11月24日更新
株式会社情報通信総合研究所

InfoCom ICT経済報告(No.67)
No.67(2020年11月24日)

「InfoCom ICT経済報告」No.67を公開しました。

 

2020年7-9月期のICT経済概況は、以下をご覧ください。
全文は無料でダウンロードしていただけます。

 

情報通信総合研究所では、ICT産業が国内マクロ経済および諸産業に与える影響を把握するために「ICT関連経済指標」を作成し、これを用いた分析成果「InfoCom ICT経済報告」を公表しています。

InfoCom ICT経済報告について詳しくはこちら

 

2020年7-9月期のICT経済概況

【2020 年7-9月期のポイント(前年同期比)】

2020年7-9月期のICT経済は前年同期比マイナス4.9%と2期連続で減少し、減少幅が拡大した。ICTサービスが同マイナス5.0%と減少幅が拡大したことによる。ICT財は同マイナス4.6%と7期連続で減少したが減少幅は縮小し、在庫調整局面にある。

需要サイドは、ICT消費は同1.2%増と増加を維持したが、増加幅は縮小した。ICT設備投資(民需)は新型コロナによる先行き不透明感から2期連続で減少し、同12.6%減となった。一方、ICT輸出は8期連続で減少したものの回復傾向にある。ICT輸入は減少に転じている。

月次ベースでは、9月はICT輸出、ICT財は増加に転じたが、ICTサービスの減少幅は拡大した。新型コロナの感染再拡大の中、ニューノーマルが定着するまでの調整過程はしばらく続くと考えられ次期以降、ICT経済に回復の道筋が見えてくるか注目される。

ダウンロード(無料)はこちらから

プロジェクトに関するご相談や
ICRのサービスに関するご質問など
お気軽にお問い合わせください。

ICRに相談する/質問する