2018年10月31日掲載 ITトレンド全般 ICR研究員の眼

ワイヤレス充電の落とし所?

国内ではあまりニュースになっていないようだが、先日AsusがZen AioというデスクトップPCの最新型を発表した。このモデルは液晶一体型で、わりとすっきりとしたデザインだけれども、このモデルにはなかなかいいところがある。

それは、こちらの記事に紹介されているが、画面スタンドベース部分にQiのワイヤレス充電器が内蔵されているのだ。Qi対応のスマートフォンを置くと充電ができるようになっていて、見た目は充電器のようには見えないところが洗練されている。

そういえば、2017年にiPhoneにワイヤレス充電機能が導入されたときに、Air Powerという、Apple純正のワイヤレス充電器も発表された。こちらはiPhoneだけでなくApple Watchなど複数のデバイスを置くだけで充電できる、というものだった。

しかし、一年が過ぎても、このAir Power、製品化される様子がない。Appleのストアからも削除されて久しい様子。なかなかワイヤレス充電の製品化は難しそうだ。今回のAsusの製品辺りが現実的な落とし所なのかもしれない。

滝田 辰夫のレポート一覧

関連レポート

会員限定レポートの閲覧や、InfoComニューズレターの最新のレポート等を受け取れます。

ICR|株式会社情報通信総合研究所 情報通信総合研究所は情報通信のシンクタンクです。
ページの先頭へ戻る
FOLLOW US
FacebookTwitterRSS