マンスリーフォーカス2005
1990年代後半から通信企業の戦略的提携は、移動通信ビジネスの取得・買収などの水平的統合と、ネット/コンテンツビジネスの提携・合併などの垂直的展開の二方向で進められてきた。今はバブル崩壊後も積極策を展開する新規キャリアー、情勢を慎重に見極める既存電話会社など、さまざまなパターンが見られるが、IT革命が広がるなかで新しい方向性を打ち出すため、今後ますます多種多様な競争戦略が展開されることになろう。本シリーズは、アジアの視点でグローバルな競争の主な動きをレポートして、メガトレンドが読み取れるように工夫していきたい。
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<寄稿> 高橋 洋文(元関西大学教授) |
- No.77(December, 2005)
- 231. 世界情報通信サミットは格差解消を探る方向へ(概要)
- 230. 豊かな小国の既存通信企業が買収される(概要)
- 229. ディジタル時代の小売店モデル(概要)
- No.76(November, 2005)
- 228. ベトナム情報通信の競争的発展(概要)
- 227. マイクロソフトは新しい変革に挑む(概要)
- 226. テレフォニカは全欧基盤にシフトする(概要)
- No.75(Octobeer, 2005)
- 225. オンライン・ビジネスの覇権を争う四社(概要)
- 224. テルストラ完全民営化準備が進展(概要)
- 223. 中国移動はショートメッセジングで稼いでる(概要)
- No.74(September, 2005)
- 222. ロシア連邦の新しい動き(概要)
- 221. ディジタル・メディア融合の転回点(概要)
- 220. インテルサットのパンナムサット買収(概要)
- No.73(August, 2005)
- 219. 世界の中の中国と情報通信(概要)
- 218. 米欧通信サービス企業は競争の新段階(概要)
- 217. 新型ネットワークサービス企業の躍進(概要)
- No.72(July, 2005)
- 216. フランス・テレコム新戦略”ネクスト"を打ち出す(概要)
- 215. オールド・メディアとニューメディアの分離(概要)
- 214. 米国最高裁がバランスのとれた判決(概要)
- No.71(June, 2005)
- 213. 英国のディジタルTVとケーブルTV産業(概要)
- 212. 転換期に立つオンライン広告産業(概要)
- 211. マイクロソフトの二正面作戦(概要)
- No.70(May, 2005)
- 210. オンライン音楽配信サービスの新局面(概要)
- 209. 内向する西欧の主要通信企業(概要)
- 208. テルストラの完全民営化検討開始(概要)
- No.69(April, 2005)
- 207. 東欧の電気通信産業M&A(概要)
- 206. 中国情報通信発展の現状(概要)
- 205. もつれるベライズンMCI合併交渉(概要)
- No.68(March, 2005)
- 204. 3GSM世界会議2005に何を見たか(概要)
- 203. 電気通信産業はM&Aの年(概要)
- 202. ヴァイアコムの生きる道(概要)
- No.67(February, 2005)
- 201. 模範的小国アイルランドの電気通信(概要)
- 200. シンガポール・テレコムを追うテレコム・マレーシア(概要)
- 199. SBCコミュニケーションズのAT&T買収(概要)
- No.66(January, 2005)
- 198. ハチソン・ワンポア3G投資の位置づけ(概要)
- 197. 米国移動通信企業の寡占化が進む(概要)
- 196. ディジタル家電がIT産業を吸収する?(概要)
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