2025年12月
-
5G/6G
通信事業者は6Gをスマートパイプへのチャンスに
2025.12.25
ビジネス・法制度研究部部長 主席研究員/岸田 重行 (Shigeyuki Kishida)
-
ITトレンド全般
中国におけるロボット産業の進展
2025.12.25
主任研究員/張 怡
はじめに中国のロボット産業は、産業政策の後押し、完備されたサプライチェーン、豊富な人材リソースなどを背景に急速な発展を遂げている。2024年の売上高は2378.9億元(約5.2兆円)に達し、2020年から倍増した。ロボットの活用領域も、製造業の現場だけでなく日…
-
ITトレンド全般
ポイント経済圏事業者の2026年戦略アジェンダ 〜消費者の利用実態調査より〜
2025.12.25
上席主任研究員/水上 貴博
※ポイント経済圏は消費者に広く浸透している。情報通信総合研究所では2025年10月、消費者の経済圏利用の実態を明らかにするため、18歳~75歳の2,129名を対象に「消費者のポイント経済圏利用実態調査」を実施した。本稿では、この複雑な構造を調査データに基に、ポ…
-
法制度
アバターと立法〜サイバネティック・アバターの法律問題季刊連載第二期第3回
2025.12.25
慶應義塾大学特任准教授、学習院大学特別客員教授、弁護士/松尾 剛行
第1 はじめに筆者はサイバネティック・アバター(CA)と法を研究しているが、特に統治機構との関係では「統治機構の機械化」というテーマでAIが統治機能に利用されるようになる中で生じる法律問題について検討してきたところである1。最終的には立法(本稿)・行政(202…
-
ITトレンド全般
「信頼」と「ポイント文化」が融合する: 日本型ステーブルコインが描く資金決済の未来
2025.12.18
上席主任研究員/吉田 忠良
1.はじめに~なぜ「安定」が必要だったのか2025年秋、日本で円建てステーブルコイン(Stablecoin)がいよいよ発行される。資金決済法の改正から2年余りを経て、制度が実際の発行という形で現実のものとなる瞬間である。JPYC株式会社(以下、「JPYC」)を…
-
法制度
スマホ特定ソフトウェア競争促進法の意義と課題(5)
2025.12.18
研究員/成冨 守登
本稿は「スマホ特定ソフトウェア競争促進法の意義と課題」の第5回目です。前稿(本誌435号(2025)20頁以下)までにおいて、スマートフォンにおいて利用される特定ソフトウェアに係る競争の促進に関する法律(以下、「本法」とする)に関して、規制対象事業者に対する具…
-
世界の街角から:「欧州のパタゴニア」、世界自然遺産ドロミテアルプスはやっぱり凄かった
2025.12.18
主席研究員/神野 新
1.「パタゴニアはあまりに遠し」で、ドロミテアルプスへ昔から南米パタゴニアに憧れていた。日本から見て地球の裏側にそびえ立つ山々(フィッツロイ)や、海に流れ込む巨大氷河(ペリト・モレノ)が、これぞ秘境という景色だったからである。しかし、その地を訪れるという夢は、…
-
ITトレンド全般
眠れる資産から始まる未来 ~循環価値の再発見
2025.12.17
取締役 ビジネス・法制度研究部担当/田中 康之
はじめに(循環経済の必要性)今年の夏はとても暑い。観測史上でも屈指の猛暑となり、8月5日、群馬県伊勢崎市で41.8℃を記録し、国内の観測史上最高気温を更新した。今年6月に環境省が公表した「令和7年版環境白書・循環型社会白書・生物多様性白書」は、人類の活動は地球…
-
DX
自治体DXを実現するのは”公務員” 〜デジタル人材育成の実態と解決策
2025.12.17
副主任研究員/藤本 浩介
自治体DXの遅れ「自治体のDXは遅れている」との指摘を耳にする機会は多い。読者諸氏も実際に自治体の役所に出向き、行政サービスを利用する際には実感しているのではないだろうか。例えば、いまだに手数料をキャッシュレスで支払えなかったり、申請をスマホではなく紙で提出し…
-
世界の街角から:「フランクフルトへの乗客」または、旅の危険とハプニング
2025.12.17
ビジネス・法制度研究部 主任研究員/左高 大平 (Taihei Sadaka)
【写真1】ドイツのビール(出典:文中掲載の写真はすべて筆者撮影)アガサ・クリスティーの著作のひとつ『フランクフルトへの乗客』では、ジュネーブを経由するはずだった飛行機が、濃霧のためフランクフルト空港にダイバート(目的地外着陸)するところから物語が始まる。出張先…
-
ICT利活用
都市農業(アーバンファーミング)におけるICT利活用の現状と未来展望
2025.12.17
主任研究員/山田 達也
序論近年、都市部で行われる農業である「都市農業(アーバンファーミング)」が注目を集めている。都市農業振興基本法(2015年制定)[1]は、都市農業を「市街地およびその周辺地域で行われる農業」と定義し、体験農園や市民農園なども含むものと位置付ける。この法律の施行…
-
法制度
サイバネティック・アバター(CA)と選挙運動〜サイバネティック・アバターの法律問題季刊連載第二期第2回
2025.12.8
慶應義塾大学特任准教授、学習院大学特別客員教授、弁護士/松尾 剛行
第1 はじめに筆者は、かつて、サイバネティック・アバター(CA)に関連する重要な問題として、選挙を挙げた1。しかし、その際は残念ながら簡単に言及するにとどまっていた。よって、本稿では、公職選挙法(以下、同法の条文引用時においては条数のみを引用する。)を踏まえ、…
-
ICT経済
ICT経済は8期連続でプラス成長。ICTサービスが成長を主導【InfoCom ICT経済アップデート】
2025.12.1
ICTリサーチコンサルティング部/ICT経済分析チーム
情報通信総合研究所では、情報通信(以下、ICT)産業が日本経済に与える影響を把握するために「ICT関連経済指標」を作成し、四半期ごとに公表しております。「InfoCom ICT経済アップデート」について、2025年7-9月期がまとまりましたのでご報告いたします…
- 1>
ランキング
- 最新
- 週間
- 月間
- 総合
スマホの画面上に「5G」「4G」といった表示が出ると、「5Gのほうが速いはず」と感じる人は多いはずである。もちろん、実際の速度は場所や混雑状況によって変わるが、本来5Gは、「社会や産業のインフラになる」という期待を背負って普及した技術であり、単なるスマホの高速…